roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

セミナーのチラシが入りました

2016-03-22 13:21:53 | Weblog

皆様こんにちは。

今日も晴天!気持ち良く晴れていますね。

今朝の新聞をご覧になった方はお気づきですね。教室のチラシが入りました。

「そこが知りたい!スマホセミナー」のチラシです。

春のお休み期間中、何回もセミナーが予定されています。

講師のお話を聞いていただきながら

「スマホとは」のイメージを固めていただけるセミナーです。

スマホを持つと、こんなことができて便利。こんなことに役立つ。というお話のみならず

スマホって何?という部分もお話しできるのではないかと思います。

生徒さんご自身、またはご家族、お友達、どなたでも

スマホはまだ手に入れていないけれど、どういうものかを知りたい。

買っちゃったけどなんだか手におえない。。。仕組みがわかるといいのだけれど。

母に(父に)買ってあげたいけど、どのように説明したらいいのかしら。

などなど、いろいろな場面が予想されます。

お近くに、この講座を聞いてほしいなぁと思う方がいらっしゃいましたら

ぜひ「聞いてみたら」ってお声をかけてみてくださいね。

きっと、ご参加いただいた方々にはご満足いただけると思います。

 3月23日~31日まで随時開催します。お申込み・お問い合わせをお待ちしております。

 

さて、ここからはまた雑談の続きです。

昨日は、「お引越しPART1長男編」ということで、手伝いに行ってきました。

今回の転勤が決まってからというもの、引き継ぎや送別会で忙しく

一日として準備のために使える時間のない彼にとっては、

初めてのお引越し&何も準備できていない&

最低限生活ができるように整えなくてはならない

というハードルの高いお引越しです。

今回はさすがに「Helpをお願いできる?」と言われましたので、

母の久しぶりの出番!に出向いてきました。

長男曰く、「いつもよりずっと安全運転だよ。」

でもでも、母から見たらジェットコースター並みのスリリングなドライブです。

行先は茅ヶ崎。おぉ湘南だ、海だ!!

首都高はびゅんびゅん飛ばして?母はドキドキ。

首都高から横浜方面に向かい戸塚あたりで一般道に出たときは正直ホッとしました。

 

ですが、一般道に出たのに、一向にスピードが下がる様子はありません。100キロ近く出ています。

うっ。。。こわっ!怖い、ドキドキ・・・。

 

生活用品・家電・他購入するところからですので時間はとってもタイトでして

本当に休む間もなく夜中まで親子で働きました。

おかげで何とか生活できそうなところまで整いました。

あとは彼一人でもなんとかなるでしょう。きっと。

いろいろやって、茅ケ崎を出たのは午後10時過ぎ。

遅いほうが道路はすいているだろうと、この時間にしたのですが。。。

帰りも、とってもとってもスリリングなドライブになりました。

電飾でこてこてに飾った車が100キロ以上のスピードで走り抜けていく姿

マフラー音が爆音?のバイクがたくさん走り抜けていく姿

初めて見ました。

そして、長男の車の後ろには大きなダンプカーがぴったりくっついて煽ってきます。

こちらも100キロ近く出ているのに、です。

「怖くないの?」とドキドキの母に

「この辺りは夜中はこんな感じなんだ。

事故らないようにするにはスピード出してこの流れに乗らないとだから」

いやはや、一日の疲れも眠気も吹き飛ぶドライブでした。

帰りは首都高に乗ったところで、ほっと一息。

なぜか首都高の中をあっちこっち迂回しながら「夜景コース」を回った感じです。

「もう少し、ゆっくりできると思ったんだけど。。。忙しくなっちゃってすみません。

すごく助かりました。ありがとうございます!」とのこと。

母の出番。それなりに役に立ててよかったです。

 

次の出番は「お引越しPART2次男編」24日です。

この日も、母の出番を楽しんでこようと思います。

 

春のお休みも中盤ですね。

教室の授業再開までの間に、さくらは満開になりますね。

写真を撮りに行く時間があったらうれしいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 教室イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿