roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

妙なメールにご用心くださいね

2020-08-17 11:59:42 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も朝から気温は上昇中です。
とっても暑いですね。
夏休み中とはいえ、今年はいつもと変わらない日々。
クラスレッスンやプライベートレッスンがあって楽しい毎日です。
暑いですが元気に過ごしたいので、残暑お見舞い風の今日の一枚。
先日のPicCollageで作成したハガキサイズ2等分のカードです。


操作を忘れてしまわないように、時々アプリを開いて
こんなデータを作ってみるのもよいですよね。


今日は妙なメールについてのお知らせです。
Facebookのアカウントをお持ちの方々特にご注意くださいね。
こんなメールが届いていませんか?



「〇〇〇さんーワンクリックでFacebookにログインしましょう」
というメール。
届いたメールの送信先アドレスを見ると
このアドレスで調べてみると、
本物のFacebookからのアドレスらしいと。でも怪しすぎ。
メールの本文中に「ワンクリックでログイン」
なんていうボタンが付いているし
このメールが送信された理由として
「あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。」って。


私のFacebookアカウントは二段階認証にしていますので
ログインの際には必ず自分のスマホにお知らせが来ます。
さらに自分のFacebookにログインして、
設定から「セキュリティとログイン」を確認すると、
確かに自分がFacebookにログインした時間の
アクティビティが検出されています。
うーん。。。
自分のアカウントにログイン出来て記事も閲覧出来て
アプリ内のアクティビティにも大きな異常はないし。
ということでこのメールは無視です。

以前から皆様にお願いしている通り、
届いたメール内のボタンから自分のアカウントにログインをするのは
とっても危険です。
絶対に、こういうメールからのログインはしないでくださいね。
ショットも取ってありますので載せますね。



今日も全国的に高温注意報!です。
熱中症対策を十分にしてお過ごし下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿