roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

残暑お見舞い申し上げます

2020-08-12 11:43:36 | Weblog
皆さまこんにちは。


暑いですね。本当に暑いです。
子供の頃は最高気温が30℃を越えたら
「30℃だって?!暑い!暑い!!」と大騒ぎでしたけれど、
昨今は最高気温が40℃の地域もあるようで、危険を感じる暑さです。
昨日のクラスの皆さまも、暑さ対策をしてお越しくださいました。
なるほど。。。と思ったのは、大判のガーゼタオルを凍らせたものを頭から覆うようにかぶって外にでるというアイディア❄️
授業中は教室の冷蔵庫で再び凍らせ
ご帰宅の際に冷たいガーゼタオルを巻いて行く
という暑さ対策です。
すぐにとけるよ、とおっしゃっていましたが
それでも冷たい空気ををまとって歩くようで良いですね。
月曜の方々も皆さま工夫されてお越しでした。
首かけ式の扇風機を装着してお越しの方もいらして、みんなで付け心地を体験させていただきました。

この暑さ、清瀬のエアコン対策だけでは足りず
父が一人で出かけるお散歩対策も、なんとかせねば!です。
「喉乾いてないよ」は錯覚に過ぎず、体は水分を欲していること。
喉が乾いてから飲んだのではタイミングが遅いこと。
一気にガブガブ飲むよりも、何度かに分けて少しずつ飲む方が吸収されること。
水だけでなく、果物や汁物やお野菜などでも水分を取り込んだ方がよいこと。
外にでる時間よりも少し前に、たっぷり水分を体に蓄えておいた方がよいこと。
等、息子らが暑いグランドを走り回る数年間に身に付けたことを
今では父に向けて伝えています。

さて、今日はカレンダーアプリのお話です。
今年も折り返し地点を過ぎて後半にはいりましたね。
以前にご紹介し、先生チョイスで触ってみていただいているカレンダーアプリが
なんと早々に2021年1月からの12ヶ月分作成できるようになりました。
「2020年8月11日午前10時より、作成できるようになりました」というお知らせが来ていまして
カレンダー設定の画面で2021年1月からという項目がちゃんと表示されていました。
祝祭日に関しては2020年7月現在のものが反映されるとのこと。
なんだか、とても嬉しかったです。

今週は教室は夏のお休みですが、プライベートレッスンや
代替授業のために、生徒さん方が足を運ばれる機会も多くなっていますね。
金曜10時クラスの授業は8月21日(金曜)、プライベートレッスンの方々は、それぞれお約束の時間目指してお越しくださいね。
暑いですが、お元気にお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 妙なメールにご用心くださいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿