roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

台風の影響は

2023-08-17 08:25:47 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も朝から蒸し暑いですね。
今週はお天気が変わりやすく体調を保つのが大変でしたね。
今日の写真はこちらです。

雨上がりのお散歩道に咲く真っ白な木槿と


急な激しい雨でたくさんの葉っぱが落ちた、いつものお散歩道です。




この度の台風では、たくさんの地域に被害が残りました。
暑い中、大変な思いをされている方々に
少しでも早く平常の生活が戻りますように、
願わずにいられない状況です。
普通に食事がとれてお水が飲める環境にいる自分が
「暑い~」なんて言ったら申し訳ない気持ちです。

昨日も深夜まで運転していた東海道新幹線は、昨日の影響で今朝もダイヤが大幅に乱れていましたね。
乗務員の方や駅で働く方々、そして乗客の皆さん、どんなに大変だったことか。
こういうことがある度に、自宅と実家の対策は?移動中の場合は?など、
自分が何に対してどんな対策をしているか頭の中でおさらいしています。

今回も「X」にて「JR東海公式 東海道新幹線(東京-新大阪)運行情報」の
アカウントをフォローして、ずっと状況を確認していました。
細かく細かく状況が変わる度に、可能性も含めての情報発信がされていました。
私も日常的に電車移動の多い生活なので、自分が使う路線の公式アカウントは
フォローしてあり、良く確認をします。
移動手段に関しては、公式アカウントからの決め細かな情報発信は、本当に助かります。
個人的には、テレビからの情報よりもずっと正確でタイムリーだなと感じています。

それと同時に、新幹線に乗車中の方々の発信も目に飛び込んできます。
さらに台風が通過する地域の公式アカウントからの発信も。
Twitterが「X」に名称変更しアイコンも変わりましたが、
やはりこういう時にさっと各方面の状況が確認できるのは、ありがたいなぁと感じました。

今週のグループレッスンでは、そんなお話もできたらと思っています。

今日も気温も湿度も高く、過ごしやすいとは言いがたい陽気ですが
皆さまどうぞ元気にお過ごしくださいね。


 


 
 
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VLLO | トップ | PayPayポイント運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿