roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

PayPayポイント運用

2023-08-22 11:30:17 | Weblog
皆さまこんにちは。
今朝は、いつもより少しだけ涼しく感じる気がしました。
空には雲が多いからでしょうか。
連日の猛暑酷暑、皆さまご体調はいかがですか。

自分はどうかな?と顧みると、今年の夏は暑さで一日中大汗💦ではあるものの、
身体のメンテナンスを頑張りつつではありますが、
かなりの活動量なんじゃないかと思う日々です。
怪我をしないように、体調を崩さないように、
メンテナンスしながら、楽しんでいます。

今日は家族の命日なので、毎月恒例のお墓掃除に行ってきました。
お仕事前に通勤電車に乗ってピュッ!といってきたので、
強い雨が降り出す前に一旦帰宅できて幸運でした。
墓地の水道から出てくるお水は、ほぼぬるま湯でした。
ぬるま湯につけるのはお花が気の毒でした。
その後の雨で、お花も生き返っただろうなぁと思います。

今日の写真はこちらです。
先日のお散歩で見上げた空には、雲が何重にも重なっていました。
手前の下の方に見える雲は、かわった形をしていて
何に似ているかなぁ?と思いながら眺めました。


そしてこちらは、転居して初めて見た地域のお祭りです。
今の住まいに転居してちょうど1年になりますが、
すぐご近所にある大きな公園は、毎年お祭りの会場になっていたのですね。
今年久しぶりにお祭り再開らしく、とても盛大に行われていました。
軽快なリズムを刻む太鼓の音は、懐かしさを感じる音でした。



今日はPayPayポイント運用について少しだけお話しします。
PayPayを使うようになって何年か経過しました。
レッスンでバーコード決済のお話を始めたのは今から4年くらい前のことですから、
その頃に使い始めたPayPayとは長いお付き合いです。

私が日常的な買い物をするお店は、ほぼ全部の店舗でPayPayが使えます。
特に実家関係の買い物は、実家の最寄り駅近くのスーパーなどを使うわけですが、
その辺りのお店も全部PayPay決済ができるので、とても助かっています。
PayPayでお支払をすると、支払金額に応じてポイントが付与されますね。
ポイントの基本還元率は0.5%。
利用金額他色々な条件により還元率はアップするようで、
私の場合は付与されているポイントは1.0%の還元率です。
そうして地道にたまったポイントは、そのままPayPay残高に合算して
日頃のお買い物に使っていました。
ですがら途中から、「うん?面白そうだな」と思って始めたのがポイント運用です。
詳細の説明は省きますが、PPSCインベストメントサービス株式会社が提供するサービスです。
たまっていくポイントを、
・ゴールドコース(銘柄はSPDR Gold Trust(GLD))
・テクノロジーコース(銘柄はINVESCO QQQ TRUST, SERIES 1(QQQ))
・スタンダードコース(銘柄はSPDR S&P500 ETF)
など好きなコースを選択して運用します。
(コースは、他にも色々あります)

自分のお財布からお金を出して運用するのではなく、
お買い物をして付与されたポイントを使っての運用なので、
時々画面を開けてみては「今日は+21.03%なんだね✨」とチェックして楽しんでいます。
このポイントは、引き出すとPayPay残高に加算されます。
なので、気楽に運用っぽいことをして遊べるわけですね。

現在私がPayPayでやっているのは、
店舗でお買い物・ふるさと納税・ポイント運用などです。
お勉強のつもりであれこれやってみると、ふ~ん。。。と思うことも多々あり面白いですね。


この記事を投稿している間に、急な激しい雨も上がってきました。
今日も蒸し暑くなりそうですね。
皆さま、どうぞお元気にお過ごしくださいね。



 


 
 
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の影響は | トップ | Gmailのゴミ箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿