roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

VLLO

2023-08-11 15:15:03 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日も暑い暑い1日ですね。
お盆の頃になると、風が変わるような気がして
「暑~い!」と言いつつも、風が心地よく感じました。
今朝は朝食後すぐの時間にお散歩をしたので、
いつもより少し遠回りもできてスッキリ!歩いてきました。
お散歩道のあちこちに咲くテッポウユリの花がとてもきれいでした。




今日はこちらの写真も。
先日とても悲しいお知らせが届きました。
長いお付き合いをしてきた方が旅立たれたというお知らせでした。
寂しいけれど、どうか安らかに眠って下さいという気持ちをこめながら、
その方の雰囲気に合いそうなお花の写真と
PicCollageとPhontoを使って編集しました。



今日はVLLOという動画作成・動画編集のアプリにつて少しだけお話します。
主にグループレッスンの皆さんと楽しんでいるこのアプリ。
無料版と有料版があります。
私は買い切りの有料版を使っていますが、無料版のままでも十分楽しめます。

自分のスマホに保存してある写真や動画を使い編集をするわけですが、
スマホに保存された音楽も使えて、比較的自由度が高めな感じです。
とはいえ、使えるお道具の数か多いので
最初からあれこれ全部使おうと思うと覚えきれませんね。
なので最初は、選択した写真の再生時間を伸ばす&切り替え効果をつける
&BGMをつける、辺りからチャレンジしています。

桜の季節に・ひな祭り・こどもの日・梅雨・七夕・・・
という具合に、季節の節目やイベントに合わせて何度も使っていると、
次第に編集が楽しくなってきますね。
ということで、先日は暑中見舞いのショートムービーを作って
グループlineに送り合うところまでやってみました。

台風6号で甚大な被害が出た地域もあるというのに、
台風7号もゆっくりゆっくり進むとか。
これ以上の被害がでないことを祈りつつ、避難所で生活されている方々に、
日常の生活が戻りますようにと、祈りながら週末を迎えます。

気圧と気温の変化が大きくなりそうですね。
皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいね。


 


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子決済と現金決済 | トップ | 台風の影響は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿