roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ChatGPT その3

2023-04-15 23:59:55 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は朝からの冷たい雨。肌寒さも感じる陽気でした。
昨晩冬物をクリーニングに出したばかり。
厚手の上着は皆片付けたので、今日の移動は得意の重ね着をしてきました。
脱いでも脱いでも、まだ着ているの?!という感じです。
昨シーズン入手したWORKMANのウィンドブレーカーが重宝しています。
春先の天候不順は毎年のことですが、低気圧ダメージの大きさは年によって違う気がします。
今年は、私にとって要注意の年のようなので、無茶をしすぎないように用心しながら楽しんでいます。
低気圧が苦手な方々、今日のようなお天気の日は元気がでないですね。
明日は晴れる予報。気温も高めになるとか。
晴れ間にお散歩ができるといなと思います。

今日の写真は、先日のお散歩ルートより満開を迎えた八重桜(関山)。
なぜか、八重桜を見ると「美味しそう!」と思ってしまうのは私だけかな?と思いながら撮りました。

新緑が目立つようになってきた桜並木。
どこもかしこも、緑、緑。
でも全く同じ緑色ではなくて微妙に違う色なんですよね。


そしてドウダンツツジの可愛らしいお花。
優しい緑色の葉っぱの中に、白いお花がたわわに咲いていました。



さて、今日は「ChatGPT その3」です。
3月にはいってすぐに、レッスンの中でOpenAI のアカウントを作り、
皆さんとChatGPT を使い始めてからの1ヶ月半。
状況がコロコロ変わってきました。
その度に「その1」「その2」とお話をしてきましたが、ここに来てさらに目が離せなくなってきましたね。
世の中にインターネットというものが浸透し始めた頃に似た状況かなぁと感じます。

グループレッスンの皆さんとは、ChatGPT を使いながら
「こんな感じに尋ねたら、こういう答えが帰ってくるんだね」とか
「返ってきた答えに"ここが違う"っていうと訂正するんだね」とか
「条件つきで内容を伝えると、その条件に合わせて答えてくれるんだね」等、色々と試し中です。

今朝は5月の連休に京都観光する仮定でこんな問いかけをしてみました。
「3日朝東京駅発、5月5日夜東京駅着。
行き先は京都。
宿泊は5月3日から京都八条のサクラテラスに2泊。
花と神社仏閣を見て、京都ならではの料理とスイーツを楽しみ、景色の写真をたくさん撮影できるコースとスケジュールを教えてください。」
返ってきた答えは、具体的な訪問先や食事処の名前も、旅行のタイムスケジュールも満載の
それはそれは充実した内容でした。
ChatGPT が返してくれた内容をもとに、自分でもう少し調べていったら、
すごく楽しい旅になるだろうなぁ✨️と、思いました。


今朝の新聞にも欧米諸国のChatGPT への対応や、懸念される課題についての記事が載っていましたし、
テレビの報道番組でも最近は度々ChatGPTについて語られるようになってきました。
ChatGPT の機能を搭載した各種サービスも次々出てきますし、
ChatGPTのみではなくほかにもAIは各所で活用されていますね。
こんなに日々大きく変化し、状況が変わっていくものに遭遇するチャンスは
そう度々めぐって来るものでもないと思うので
せっかくの機会を無駄にせずにAIのことを学んだり情報を集めたり、体験したり考えたりしたいなぁと思います。

自宅で使っているアレクサや、スマホで使っているGoogleアシスタントやsiriとは、
少し違った役割をしていることも、実際に使ってみると良くわかります。

ということで、巷で話題のChatGPT 。
皆さんと楽しく、色々考えながら体験中です。


今夜は少しひんやりしていますね。
明日の朝には太陽が顔を出しますように。
過ごしやすい1日でありますように😊

 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi | トップ | LINEアバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿