roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ExcelとNumbers

2020-10-15 08:05:08 | Weblog
皆さまこんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。朝晩は少し肌寒い日も増えてきました。
皆さまおかわりなくお過ごしですか。
山茶花の花、ハナミズキの実。
見るにつけ、秋だなぁと感じます。




8月末から今まで、日々慌ただしく過ごしてきましたが、そんな中でも「これだけは」と思って続けていたことが、毎朝のストレッチ&一人筋トレ。
そして早々に復活したのがカーブスです。
お馴染みのコーチやメンバーさんにお会いしての筋トレは、明るい気持ちになりますね。ティップネスも復帰したいところですが、ティップネスのオンラインレッスンサイトを利用し始めてからは自宅でも様々なレッスンを受けたりアーカイブを視聴ができるため
「もう少し落ち着いてから。。。」と思いつつ10月です。
スタジオレッスン、早く受けにいきたいけど、スタジオ定員が通常の30%くらいに設定されているので、ギリギリの時間に滑り込んでいたのではとてもとても間に合わず。
自宅でオンラインのレッスン視聴。
リアルに参加するカーブスと、オンラインで参加のティップネス。
どちらもいいところがあるので上手に組み合わせて使えたらなぁと思っています。

父がお世話になっている整形外科さんも、次回からはオンライン診療です。5分程度の問診ならばオンライン診療にしていただけると、すごく助かります。もちろん全部をオンラインにするのではなく、診察の内容によってオンラインを組み合わせながらの診察なので安心ですね。
今度のオンライン診察は12月です。
どんな感じになるのか、なんだかとても楽しみです。



今日はNumbersのお話しを少しだけ。

クラスレッスン以外の生徒さん方とは、実に色々なことについてレッスンをさせていただいていまして、先日は久しぶりにNumbersのレッスンをしました。
「やっぱりNumbersは面白いなぁ」と思いました。
巷ではiPhone12のことが話題になっていますね。iPhone・iPadが大好きな方々も多いことでしょう。
私はAndroidもiOSも両方を状況により使い分けての生活ですが、WordとPages、ExcelとNumbers、比較しながら使ってみてレッスンもしてみて思うことがちょっとだけあります。
それが「指一本でタップしながらデータを作るのならPagesやNumbersが面白いな」っていうことです。
WindowsパソコンでWordやExcelに慣れてしまうと、「文書作成や表計算のためにWord・Excel以外を使うなんて考えられない!」って思うのですが、
使ってみるとこれがなかなか面白いのです。
感覚的に触れるように、指一本で一通りの操作ができるようになっているので、iPadの大きな画面で使うと楽しいです。
Word・Excelも、もちろん指の操作だけで色々なことができるのですが、
心の中でWindowsパソコンでマウスを使いながら操作したときのことが浮かぶので、「う~ん。」となることが多々。

iPadやiPhoneをお持ちの方は、ぜひNumbersを触ってみてくださいね。
ちょっとした数式をいれてみたり、名簿を作ってみたり、カレンダーを作ってみたり。
テンプレートもたくさん用意されていますので楽しいです。

今日は、「オンラインとリアルなレッスン」「ExcelにとNumbers」についてお話ししました。

これから週の後半にかけてお天気は下り坂ですね。
皆さまご体調に気をつけて、お元気にお過ごしくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿