roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-10-16 09:32:02 | Weblog
皆さまこんばんは。
この週末は気温が急激に下がる予報ですね。今朝も、風がとても冷たく感じました。
風が吹く度にはらはらと舞い落ちる葉っぱを見ると、秋を通り越して冬の雰囲気さえ感じてしまいますね。

来週の月曜日も気温は低めの予報です。
こんなときはオンラインでご自宅から暖かくしてご参加いただけることにホッとします。
今日の写真は、PicoSweetというアプリで少し編集したものです。仏壇に備えたバラの写真、少し編集して雰囲気を変えました。



月曜日は、その後の予定との兼ね合いで11時50分には授業を終了させていただきたく、
なので9時50分授業開始ということにさせていただけると、大変助かります。
詳しくは18日朝にお送りするメールでお伝えしますね。
こちらの都合で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

昨日だったと思いますが、テレビのニュースで総務省を騙った詐欺メールのことが報道されていました。
「追加の特別給付金を支給します。希望者はこちらのリンクから名前・住所・電話番号等など、入力してください」という主旨のメールがたくさん送りつけられているのだとか。
この記事をお読みの皆さまは大丈夫だと思いますが。。。
総務省でも厚生労働省でもなんでも、そういうところから一人一人にメールが来るって、まずないですよね。
「なんとか省」と書いてあっても、迂闊に信じて個人情報の入力をしてしまうことがありませんように、お気を付けてくださいね。

今日は用事がありまして、市川のとある事務所に行ってきました。
予約の電話をしたときに
「手続きには90分以上必要ですから、そのつもりでお越しください」とのことでしたので、そのつもりで覚悟して。
結果、手続きそのものは1時間で終りましたが。。。
その60分間で書いた書類の数々、ひとつひとつ読んでチェックをいれる無数のチェックボックス、
担当してくださった職員の方の案内あっての書類作成でしたが、 手続きが終わった後に「何をしたのか・今後どうなるのか」がわからなくなりそうなくらい、たくさんの書類を書いてたくさんの説明を聞いてきました。
 こんな時は スマホにメモを残しておかないと いけませんよね。
最近、音声入力でスマホのメモに備忘録を残す機会が多くなりました。
今日も同様、事務所を出てすぐに メモアプリを開き、 行なった手続きの内容と今後どうなるのかを残しておきました。
皆さまも音声入力は便利に使われていることでしょう。 ゆっくり立ち止まって入力する時間がないとき、 スマホに 向かって語りかけることで メモアプリの中に備忘録が残せます 。
 「音声入力は使ってないなぁ」という方は、ぜひ使ってみてくださいね。

では19日のオンラインレッスンでお会いできますことを楽しみにしています。
18日朝には、いつものように授業用のメールをお送りしますので、ご一読ください。
 週末は暖かくしてお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ExcelとNumbers | トップ | スマホで貼り紙作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿