roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-10-10 12:40:04 | Weblog
皆さまこんにちは。
台風接近でお天気が荒れてきました。
低気圧が苦手な方もいらしたと思います。ご体調は大丈夫でしょうか。
都内で用事をすませてから清瀬に向かう途中ですが
移動の電車には大きな乱れはありません。
今回は上陸ではないけれど、台風の影響で雨風が強くなるので、警戒が必要ですね。
自宅のベランダは、連日の片付けで飛ばされるものはひとつもない状況になりましたけれど
清瀬の庭は、まだ色々なものが出してあったはず。
到着後はそれらの片付けをしておかないとです。
雨がやむと、こんな水滴があちこちで見られますね。たのしみです。


12日の授業は前回同様zoomで行いましょう。
明日、11日に授業に関してzoom招待も含むメールを皆さまにお送りします。
今回もリンクを含むメールになります。
届きましたら内容のご確認をお願いしますね。


今日は先週お伝えした画像の検索とダウンロードについて、少しだけ補足をします。
月曜クラスの方々は、授業のなかで一緒に探して一緒にダウンロード、
そしてご自分のスマホやタブレットに画像が保存されるところまで確認ができましたね。
Androidのスマホをお使いの方で、「画像のダウンロード」まではできたのに、ダウンロードした画像がどこにもない!という方もおられるようなので補足です。
画像を探すという手順を踏むとき、皆さんはブラウザを使いますよね。
iPhone・iPadの方は主にSafari
Androidの方は
GoogleChromeだったりホーム画面にウィジェットとして表示されているGoogleアプリだったり。
どのブラウザを使っても「画像を保存」「画像をダウンロード」のボタンから保存しますね。
この時Androidの方が「ダウンロードした画像がどこかにいってしまった。。。」とおつしゃったら、ここを見ていただくと良いと思います。
Androidの設定→アプリ→GoogleChromeまたはGoogle→権限→ストレージ
そして、ストレージにアクセスする権限がオンになっていれば、画像は問題なく保存されるはずです。

既に保存ができている方も、この部分をぜひご覧になってみてくださいね。

皆さまとの授業、今回も楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見まもりサービス みもり | トップ | ExcelとNumbers »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿