roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Gmailのゴミ箱

2023-08-28 02:05:26 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日も朝から気温は上昇中ですね。暑かったです。
大気の状態が不安定なので、突然の強い雨、突然の風、雨風がやむと太陽ギラギラ。
夕立の後は草木が元気になって、濡れた葉っぱや花びらがキラキラしていました。

先日、屋外イベントのチケットがとれたので
久しぶりに横浜スタジアムに行ってきました。
お席はスタンドステージサイドのてっぺんの方でした。
ステージ横のモニターでアーティストの様子は良く見えましたし
スタジアム全体が見渡せてステージ裏の様子まで見えて、
風も心地よくてなかなか良かったです。
歌とパフォーマンスと、花火と、噴水と炎🔥と。
盛りだくさんのイベントでした。
開演の時間には日が沈み、満員のお客さんが手にした、色とりどりのライトが光ってきれいでした。


イベント終了後は、こみ合う関内を避けて石川町方面へ。



夏の終わりに、ドカーンとリフレッシュをして来ました。


さて、今日は行方不明のGmailのお話しをもう一度しようと思います。
「8月21日から25日までの受信メールが全部消えてしまった。
"すべてのメール"を見てもそこにはなかった。
"ゴミ箱"を見てもみつからなかった。」
とのご相談をいただきました。

メールが行方不明になったら、まず"すべてのメール"を探せば、
削除したり迷惑メールに振り分けられたもの以外はみつかりますね。
"すべてのメール"にない場合は、ゴミ箱と迷惑メールをさがせばみつかるはずなのに、
メールはどこに消えたんだろう???とのこと。

LINEでしばらくのやり取りの後、うん?となりました。
その方がGmail を開いた際、画面の左側に表示されるメニューを全部確認すると、
"ゴミ箱"と"[Gmail]ゴミ箱"があって、
それぞれのゴミ箱の中身が違う状況でした。

"[Gmail]ゴミ箱"に振り分けられるのは"[Gmail]ゴミ箱"というラベルがついたメールだけ。
"ゴミ箱"に振り分けられるのは"ゴミ箱"ラベルがついたメールだけ。。
あれ?どちらもゴミ箱なのに???
となりました。

その方が探していたのは"[Gmail]ゴミ箱"の方だったので、
直近の削除メールは見えなかったのでした。
改めて"ゴミ箱"を探していただいたところ、
行方不明のメールがみつかりました。

自分のGmail は、どうなっているかな?と思って確認したところ
"ゴミ箱"と"[Gmail]ゴミ箱"があって、それぞれの中身が違いました。
"ゴミ箱"にはいるメールには"ゴミ箱"ラベル、
"[Gmail]ゴミ箱"にはいるメールには"[Gmail]ゴミ箱"ラベルが
ついています。
Gmailのゴミ箱ラベルの不思議、もう少し検証してみようと思います。

探し物は早々にみつかるとほっとしますね。
今回の大事なメールは、あちこち探して混乱の末、
無事にみつかって安堵しました。


ということで、今度のグループレッスンの時には、
皆さんのGmail ゴミ箱を一緒に確認していただこうと思います。


明日も暑くなりそうです。
残暑が厳しい毎日ですが、元気に過ごしたいですね





 


 
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPayポイント運用 | トップ | Shazam  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿