roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-12-02 09:10:47 | Weblog
皆さまこんにちは。
師走。今年も残すところ1ヶ月です。
いよいよ冬らしい陽気ですね。
自宅付近に比べて3-4℃気温が低めの実家では
掛け布団のカバーをフリースの暖かいものにしてみたり
エアコンの設定温度を変えてみたり
カーテン他色々と真冬仕様に変えてみたり
厳しい冬の寒さをなんとか越えられるように準備中です。
こうして寒さが厳しくなってくると紅葉が一段と鮮やかになりますね。
3日前にはこんなに赤くなかったなぁと思いながら
写真もしっかり撮りながら、父との散歩を楽しんでいます。





今日はもう1枚写真をアップします。
生徒さんの水彩画グループ展のお知らせです。
12月2日~21日まで、亀戸のくらもち珈琲さんにて開催予定です。
以前、私がお邪魔したのは春のグループ展でしたので、
くらもち珈琲のマスターが小村井香取神社の香梅園のことを教えてくださり
くらもち珈琲からの道順も丁寧に教えてくださったので、
見事な梅を楽しみながらのお散歩付きで、くらもち珈琲→小村井香取神社→亀戸天神というルートでたっぷりのお散歩を楽しみました。
はがきの表面に描かれた薔薇の一輪挿し。
こちらを見るだけでもグループ展への期待が膨らみます。
亀戸駅からくらもち珈琲さんへの道順は
Googleマップを使って検索してみてくださいね。





今日はもうひとつ、宅配便のお話を少しします。
生徒さん方がご存じの通り、私はAmazonのヘビーユーザーです。
お店に探しに行く時間がなかなか取れないとか
頑張って立ち寄ってみたら既に閉店の時間だったとか
色々な理由で、Amazonのお世話になっています。
スマホで買い物ができるので、実に色々な荷物が届きます。
先日はブラックフライデーの恩恵で生活必需品をついまとめ買い。。。
ですがとても困るのは、お届けいただいたときに不在が多いという点です。
なかなか宅急便の配達の方におめにかかれません。
でも最近は便利になりましたね。こうして自宅に届き、不在のときにはガスメーターBOXにいれて、写真も送って下さって。


クロネコメンバーズというサービスに登録しているため、配達日や時間・受け取り場所変更も簡単にできます。
Amazonのプライム会員と、クロネコメンバーズ。プライム会員登録のお陰で送料はほとんどかかりませんし、クロネコメンバーズのお陰で受け取り時のストレスがありません。
配送・配達のスタッフさん方のご苦労があってこそのサービスですね。
便利だなぁを実感する日々です。

最近、妹さんの介護で超多忙の80代の方とお話した際にも「紙おむつとか、その他大きいものの買い物が大変」という声を聞きました。
私も母の時には、紙おむつもテーブルこたつもその他の介護用品も、
ほとんどのものがオンラインで買えましたので、そんなお話をしたところ「早速頼んでみる!」とのこと。
嬉しい限りです。



やりたいことま、しなくてはならないことも満載の12月。
今日も寒くなりそうですね。
皆さま暖かくして元気に乗りきって下さいね。


 

 
 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿