roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-11-27 16:12:02 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も良く晴れて気持ちの良い天気になりました。
お布団干しや洗濯など、ゆっくりじっくりできてすっきり!しました。

今日は実家近くの全生園でみつけた紅葉をこちらにのせますね。
Instagramにものせたものです。
木々の色づきは様々で、真っ赤になったものもあれば、
写真のようにグラデーションが美しいものもあります。
日々景色が変わるので、お散歩タイムは、毎回新しい発見があります。






今日はLINEのパスワードと生体認証のことを少しお話します。
皆さんはLINEをスマホだけにインストールしてご利用ですか?
iPadやパソコンでも同じアカウントでLINEを利用していますか?
スマホだけで使っている場合も、他の端末で同じアカウントでLINEを使っている場合も、
ログインを求められたときにはパスワードを入力している方が多いでしょう。
LINEの設定を良く見ると、他の端末と連携して使用している場合は
『「パスワードでログイン」はできるだけオフにしておくことをお勧めします』と書かれています。
「他の端末と連携している=同一アカウントでiPad版PC版のLINEにログインすることを許可している」なので
万一LINEに設定したパスワードを他人に知られてしまったら、
他人のiPadやPCでも自分のアカウントでログインされる危険が高くなるからですね。

昨日、この件についてご質問いただきましたので、試してみました。
PC版のLINEとAndroid版のLINEを使っているので、
ちょうどお試しできる環境で良かったです。
結果、パスワードによるログインをオフにするということは、
スマホに登録してある生体認証の情報(指紋など)を使ってログインするっていうことになりました。

いつもパスワードの管理は厳重にとお話していますので、この事についてはレッスンのなかでお話をしましょうね。

当然のことですが、銀行のアプリなどは「ログインの歳には端末に登録した生体認証を利用せよ」とか
「定期的にパスワードの変更をせよ」とか
とにかくセキュリティが厳しく設定されています。

皆さんにはご自分のアカウント表も作成していただいて
アカウントの管理をしていただいていますね。
生体認証にしてもパスワードにしても、アカウントの管理には必須の情報なので、しっかり管理したいですね。
昨日いただいたご質問から、生体認証についても色々と考えました。

年末のせわしない時期になると、またフィッシングメッセージが増えますし、
しっかりしておかないといけないなぁと思うものが増えますね。
続きは、レッスンの中でお話をしたいと思います。

風がとても冷たくなってきました。
皆さま暖かくしてお過ごし下さいね。

 

 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿