roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Googleフォトの共有

2023-11-08 18:46:00 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は二十四節気の立冬ですね。
冬の始まりを感じる陽気になるかと思いましたが、とても暖かな1日でした。
それでも朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたので、
お風邪など召されませんようにお気をつけて下さいね。
私も朝起きたときのルーティンがいくつかありまして、
・シャワーを浴びる
・できれば日の光を浴びる
・ストレッチをする
・朝御飯をしっかり食べる
等々、体調を維持するためのアレコレを
この季節もサボらずにしておこうと思います。

今日は、先日の京都旅行の写真から東寺の写真をのせます。
前回は2月にこの場所を訪れたので、雪化粧をした東寺を見てきました。
今回は紅葉が始まり色付き始めた景色の中にそびえ立つ東寺を撮りました。






景色の一つ一つが、青空に映えてとても美しかったです。


さて、今日はGoogleフォトのお話を少し。
生徒さん方と様々なデータのやり取りをするなかで、便利に使っているのがGoogleフォトの共有機能です。
Googleフォト経由で共有した画像は、ご自分のデバイスに保存することも、
Googleフォトライブラリに追加することもできて便利ですね。
画像をGoogleフォト内でフォルダに集め、そのフォルダに共有の設定をすると、
共有される側は複数枚の画像を自由にダウンロードして使えます。
この方法は、共有する側もされる側にも負担が軽いですね。
フォルダのリンクを送ってリンク先にアクセスしていただく方法もありますが、
今回はGoogleフォト内でフォルダの共有設定をする方法にしました。
レッスンの中で、画像を共有された皆さんは
Googleフォトを開き「共有」ボタンをタップするだけで、
共有されたフォルダの閲覧も保存もできました。
Googleフォトといえば、バックアップされる写真の
データサイズについても注意が必要ですね。
画像を扱う機会が多い年末には、ぜひ一度Googleフォトの設定を
確認してみていただければと思います。

瞬く間に10月が過ぎ去り、11月に突入しましたね。
今年も年末仕事は11月中に大半を終えてしまうと年末が楽に過ごせそうです。
アレもコレも、早めに片付ける!と意識して過ごしたいと思います。
夜になって少し気温が下がってきましたね。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。




 


 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Halloween  | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿