roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

観光地でもQRコード

2023-03-09 15:17:53 | Weblog
皆さまこんにちは。今日も良く晴れて暖かな1日ですね。
朝晩はひんやりするものの日中の暖かさは、春を通り越して新緑の季節の雰囲気です。
かなり薄手の上着にしましたが、汗ばむ陽気。
河津桜はあちこちで花盛りですね。
ソメイヨシノの開花も今年こそは早まるのではないかと、楽しみです。

今日はこちらの写真を。
とても景色の良い場所に行ってきました。
大変お世話になった方のお墓参り+プライベートもかねて😊
松尾芭蕉の「奥の細道」でも有名な、東北地方のとある場所です。
タイトなスケジュールだったので滞在時間は短めですが、いつものようにピュッと巡りながら、撮りたいだけ写真を撮って来ました。




さて、今日はQRコードのことを少しお話しします。
以前からQRコードについては、スマホで読み込むと色々なことができるというお話をしてきました。
・会員登録やLINEの友だち追加
・割引チケットの表示やカフェの注文支払い
・観光地での名所案内
・新幹線チケットやコンサートのチケット代わり
等々、数え始めたらきりがないほどです。
昨日、「あらこんなところでも?」とビックリしたのが
全国旅行支援を利用した旅で、宿泊先のホテルからいただいた2000円分のチケットを使う場面でした。
チェックアウトの際に、「こちらをご利用くださいね」といただいた地域限定クーポン。
それなら買い物の時に使おうと思い、
お店で「こちらは使えますか?」ときいてみたところ
「電子化していただければご利用いただけます」とのこと。

電子化とは、
・「ステイナビ」というサイトにアカウントを作成し
・アプリのマイページ内に、いただいたクーポンのQRコードをかざす。
・うまく読み取れない時は、コードと共に印字されているクーポン番号を入力してクーポンの電子化が終了
・さらに電子化されたクーポンをタップして「利用する」に進む
ここまでの行程は、普段のレッスンなら40分位は必要な内容です。
こんな画面になれば、無事にクーポンの利用完了です。


思わず店員さんに「これ、途中で諦めてしまう方はいませんか?」と聞いてしまいました。
「いらっしゃいます」とのこと。

日頃から、スマホの画面に慣れておいて、アカウント登録等もサクッとできるようにしておくことの大切さを感じた出来事でした。

皆さまの回りには、「これってどう使う?」と思うようなQRコードはありませんか。

もし、あったらレッスンの中で共有してくださいね。みんなで一緒に確認しましょう。

ということで、今日は全国旅行支援でいただいた地域限定クーポンのお話でした。

急に気温が高くなってお疲れ気味の方もいらっしゃるでしょうか。
皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。



 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPT その2 | トップ | Starbucks Odyssey  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿