roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

スマホで貼り紙作成

2020-10-22 21:02:50 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は暑くも寒くもなく、すごしやすい一日でしたね。
今日のお散歩は、てくてく。。。たくさん歩きました。駅前に用事があったので、行きはバスで、帰りは寄り道しながら歩いてきました。
皆さまは、どんな一日だったでしょうか。


10月は懸案だった家の片付けに着手しています。
自宅ではなく船橋の家の片付けです。
普通の掃除ではどうにもできないほどのゴミと
リフォームっぽいことをしようとしている最中の建材と工具と。。。
大切な(と思われるもの)だけは、選別したものの手のつけようがない状態でしたから、最終的には業者さんの力を借りて片付けました。
残すもの処分するもの等々、事前の打ち合わせは何度もしましたが
「お伝え忘れてしまった」ものについては貼り紙も用意して作業をお願いしました。

今日は、その貼り紙のお話です。
皆さまのスマホ(またはタブレット)には
WordやPagesがインストールされていますかしら。
この2つのアプリは文書作成が得意でしたよね。
業者さんに入っていただく前夜遅くになって「あ。。。貼り紙作るの忘れてた」を思いだしたのですが、
WordやPagesがスマホにあれば、さくっと作れますね。
今回はAndroidのスマホで作ったのでWordを使いました。


A4サイズの紙で2枚同じものを作ります。
今まで授業でWordを使ってきた皆さまは、すぐに気付かれましたね。
便利なテキストボックスを使いました。
縦横のサイズなどは目分量でも全然問題無しです。
枠線もなにもつけない、シンプルな赤い文字だけのB5サイズの貼り紙は、スマホの中にあるWordと自宅のWi-Fiプリンタのおかげで、最小限の労力で各部屋分がサクッと出来上がりました。


パソコンを開かなくてもWordやPagesが使えて
ちょっとした文書が作れて印刷もできて
とっても便利だなぁと思いました。
時間がなくてパソコンの起動を待つ余裕がないときや
とにかく時短で作りたいときには、スマホで作るのもいいなと思います。

皆さまも、お時間のあるときにスマホの中のWordやPages、使ってみてくださいね。

明日は変わりやすいお天気になる予報ですね。気温は高め、雨も降りますね。
皆さまご体調に気をつけてお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿