roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女積の会の皆さま

2021-09-09 08:54:38 | Weblog
皆さまおはようございます。雨降りの朝です。予報では一日中降り続くらしく、大きな傘を手放せない日になりそうです。
こうしてブログ更新をしている最中も、Yahoo!防災速報アプリから「激しい雨が降るよ」という通知が届いています。
こうして一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。

今日の1枚はこちらです。
ハツユキソウ(初雪草)という名前だそうです。Googleレンズが教えてくれました。
葉っぱの白い模様も、花びらの白も、とてもきれいで目をひきました。
Instagramにも載せたものですが、こちらにも。


さて、今日はもう1枚スクリーンショットを載せますね。

生徒さんから提供いただいたものです。
iPhoneでSafariを使っていたら、こんな画面が出てきてしまって。。。とのこと。
この文面にあるような「接続を保護」って怪しいんじゃないかな。
でも、こんなのが突然出てきてすごくビックリ。
ハッキングなんて、怖いな。
と、色々なことを思ってショットを送って下さいました。

SMSに各種フィッシングメッセージが届いた時も、今回のようにハッキングに関する警告が届いた時も、画面を先に進まず「うん?これって本物かな?」と考えられるのは、素晴らしいことですね。
何も考えずに先に進んでしまうのが一番危ないですもの。
これって、いきなり自宅の玄関先に見知らぬ人が来て「お宅の情報がハッカーに監視されてるよ。2分以内に対処してください。対処法は家の中に新しい保護用の品を買えばいいんです。」って言っているのと同じ感じです。
いかにも不自然。ですが、こんな画面がいきなり出てきたら、すごくすごく焦りますね。

このショットも、グループの皆さんに共有していただき、「どう思いますか」って聞いてみました。
皆さん「どう思う?って聞かれたってことは、きっと偽の警告なんだろうな」って思いつつ、「うーん」と首をかしげていらっしゃいました。
偽の警告ですね。
スマホにこんなのが出てきて焦ったけど、一人で何とかしないといけないときには、スマホ以外のデバイス(パソコンでもタブレットでもご家族のスマホでも)を使って、警告文のタイトルをそのままキーワードに入力して検索してみてくださいね。
たくさんの情報が得られますし、対処法も出てきます。

この画面が出たiPhoneは、Safariのタブを全部閉じて、Safariの履歴も全部削除して、Safariそのものを終了後、iPhoneを再起動していただきました。
でも、こんな警告が出てしまって気持ち悪いし、心配だなぁという場合にはAppleIDのパスワードを変更してくださいね。
私自身も、gmailのパスワードやAppleIDのパスワードは、こういうことがあったタイミングで変更してきました。
その度に、変更の日付と理由を記録に残し、新しいパスワードも記録に残してきました。

こんな警告が出たあとは、安心してスマホを使い続けるために、面倒でも一通りの対処が必要ですね。
グループの皆さんと情報共有することで、次にこんな警告に遭遇しても慌てずに済みますしね。
ということで、こちらにもお知らせをしました。

清瀬も雨が激しく降っています。
今日のお散歩は、小降りになったタイミングでピュッと行ってこようと思います。

皆さま、今日も元気にお過ごし下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会のみなさま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿