roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-09-11 13:39:50 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日のお天気も晴れ☀️
朝方はどんよりしたお天気でしたが、昼頃から晴れて蒸し暑くなってきました。
低気圧が遠ざかるのはとても嬉しいですが
蒸し暑さ復活は少々くたびれますね。

今日の1枚はこちらです。
自宅の仏壇に備えているお花です。
スプレーバラと、トルコキキョウです。
このところ涼しかったのでお花が長持ちしますね。
開き始めのトルコキキョウの渦巻きが好きです。
次回もいつものようにレッスンをいたしましょう。
詳細は明日の朝グループLINEにお送りしますので
確認してくださいね。



今日は「おかえりQR」についてお話します。



おかえりQRのシールセットを買う
シールのシートにある登録番号を使い
家族の連絡先メールアドレスと電話番号を登録する
持ち物にシールを貼る
シールを貼ったものを所持した人が迷子や行方不明になったとき
発見者がQRコードを読み込む
登録した連絡先に、
発見場所・発見した時の状態・発見後どこで保護されているか、
などの情報が送られてくる

こういう仕組みのものです。
万一の迷子・行方不明の心配がある家族がいる場合
迷子対策・行方不明対策のひとつとして使えます。
私は父の杖・お財布の中のお守り・キーケースの中のお守り、に貼っています。
シール登録の有効期限は1年間。
有効期限が終わる前にメールでお知らせが来るので、Amazonで新しいシールに買い換えました。

シールはこんな感じです。

登録時のテストメール「発見のお知らせ」は
こんな感じです。


今回はAmazonでキャンペーン中のため、こんなバッグが一緒に送られてきました。
たくさんの荷物が入るので、お買い物の時に使っています。


この仕組み、たくさんの方々が知って利用して行かないと
なかなか効果を発揮できないと思っています。
ですが、こういうものがあって利用している人がいることを知ったら
迷子かな?うん?大丈夫かな?っていう状況の方を見かけたとき
このシールが目立つところに貼ってあったら是非QRコードを読み込んでほしいなぁと思います。
シールには「QRコードを読み込んで下さい」と書かれています。
発見者がQRコードを読み込むと、発見者のスマホにはこんな画面が表示されます。


発見者の個人情報は開示されないので安心して読み込めますね。

私の場合は、父の持ち物におかえりQRを貼ったり
財布やキーケースに私の連絡先メモをいれておいたり
「お散歩のお守り」としてGPSつきの「お守り」を持ってもらったりしています。
90才ですが、まだまだ元気でたくさん歩けるし、出かけたら自力で帰宅できている今のうちに、色々な状況に備えている感じです。

たくさんの人がスマホを所持するようになり
QRコードを見たら読み込める人が多くなってきた昨今だからこそのサービスですね。

今日は介護という分野でもスマホやQRコードが活躍しそう、というお話でした。

気温がぐんぐん上がり、本当に暑くなってきました。皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女積の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿