roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-07-24 15:48:27 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も朝から気温も湿度も高く、暑いですね。
午前中はオンラインレッスンで自宅におりましたので、お布団も洗濯物も安心してベランダに干しました。
来週末、一周忌と新盆の法要を行う予定があり、いつもは一人ずつ訪ねてくる息子らが二人一緒にうちに泊まっていく予定なので、彼らの布団もせっせと干してきました。
その昔、私が帰省すると伝えると家中の掃除をしたり布団を干したりしてくれていた母の気持ちが、よくよくわかります。

来週も暑くなりそうですが、いつものようにレッスンをいたしましょう。
8月のレッスン内容についてもご提案させていただこうと思っています。
詳細は明日の朝、グループLINEにお送りしますね。


さて、今日はこの写真を😊
22日(木曜)の夜、撮影した「もうすぐ、もうすぐ満月になるよ🌕️」のお月さまです。
画像編集のPicoSweetを使って、少しだけ編集しましたのでモノクロになってますが、実際の写真はお月さまの色がもっと暖かみのある色でした。




今日はオンラインレッスンのなかで、久しぶりに00000JAPAN(ファイブゼロ ジャパン)のお話をしました。
万一の災害発生時に、docomo・au・SoftBank等の携帯キャリアが、垣根を越えて全ての人に無料で解放するWi-Fiのことを00000JAPANといいますね。初めて発動されたのは2016年の熊本地震のときだったでしょうか。
安否確認も情報収集も、LINE他色々なアプリを利用できるにも関わらず、スマホやタブレットがあっても電波が届いてなかったら、せっかくのアプリも使えず。。。ですね。
00000JAPANを利用しなくてはならないほどの大災害は起きてほしくありませんが、それでもその使い方・接続のしかたは、知っておいた方が良いですね。
次回のレッスンで、Wi-Fi接続のおさらいを、ほんのすこしだけいたしましょう。

今夜は満月。7月の満月はBuck Moon(バックムーン)というのだそうです。検索をすると、その名前の由来も説明されていて、なかなか興味深いです。


この週末も暑くなりそうですね。
こまめな水分摂取をして、元気にお過ごし下さいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿