roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-07-21 22:59:14 | Weblog
皆さまこんばんは。
連日の暑さ、ご体調は大丈夫でしょうか。
水分のとりかたを工夫しながら熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
乙女椿の会は、今週もいつものようにレッスンをいたしましょうね。

今日はこちらの写真をアップします。
先日Instagramにも載せたものです。実家のお庭ではなく、実家近くのお散歩ルートにある木槿です。



ここは、木槿も色々な種類のものが咲いています。
この日見つけたのは、真っ白な木槿と、ピンク色の八重の木槿でした。
外は炎天下で暑くても、緑一杯のこの場所に入ると一気に涼しくなります。

実家のリビングは、午後になると気温がぐんと上がり、スマホにはこんな色が表示されます。
暑そうな色です。


今年の夏も、このエアコンには頑張ってもらわないといけないので、マメにフィルターのお掃除も。
メンテナンスしながらの利用です。


今日はLINEのアップデートのお話です。
一昨日、生徒さんのレッスンノートの保存を一緒にした際に、気がつきました。
トークを長押したときに表示されるメニューが、以前とは少し変わりましたね。
特に「コピー」
今までは、ひとつのトークが全部コピーされ、トークの一部分のみをコピーしたいときにはノートを使ったりしていたと思います。
今度はトーク全部でも一部でも、簡単に範囲を選択してコピーできるようになったようです。
他にも細かな部分が使いやすく変わっているように思います。
今日現在、手元のGalaxyではLINEの最新バージョンは11.12.3。iPhoneでは11.12.1。と表示されています。
この辺り、レッスンで一緒に確認いたしましょうね。

また、先日こんなスクリーンショットも届きました。「これは偽のメッセージだね」って言うことがわかった上で、お送りくださったご様子。
今までにも何度もこういうショットを見てきたので
「詐欺だな」って言うことが一目でわかりますね。
ちなみに、発信者の電話番号を検索すると、「この番号からこんなSMSが届いたよ」という情報もたくさん出てきます。
これを見て「あら?プレゼント?何かな?」なんて嬉しくなっちゃいけませんね。


夜になって、少し涼しくなってきたでしょうか。
空をみると、もうすぐ満月になるお月さまがきれいです。
明日も暑くなりそうですね。
皆さま、暑さに負けずお元気にお過ごし下さいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿