今日はここまで

つたない雑記です。
超・気まぐれ更新(^^;

シンセLIVE in渋谷クアトロ

2009年07月20日 | ケラ&ザ・シンセサイザーズ
昨日(19日)、
ケラ&ザ・シンセサイザーズFLOPPYのライブを観てきました。


●前半はFLOPPY。
FLOPPYのライブを観るのは、かれこれ3年ぶりぐらい・・・電光掲示板みたいなゴーグルをして歌ってたのはよく覚えてますが、、昨日のライブでもやっぱりゴーグルを・・・ あ、でも電光掲示板じゃなくなってる!(゜o゜) とりあえず、お二人のファッション&演奏スタイルの、基本コンセプトは変わってないみたいです。

曲は、聞き覚えあるもの無いものあるけど、全編ピコピコ・ゴリゴリのテクノサウンドで、それでいてどこかユーモラス。聴いてて気持ちいい。・・・ただ、ライブの音圧がすごくて、耳やら体(特に心臓)にビシビシ響くのが少し堪えました。
うーん・・FLOPPYのファンの人達は平気な顔をして盛り上ってるから、これはアレか、私が歳だということですか(トホホ;)

そんな感じで音はソリッドだけど、MCでの話し方は、ケラさんに「大槻みたいな喋り方だね」と言われてしまうくらいノホホンとした感じで、そのギャップが面白かったです。
11月にはクアトロでワンマンライブをやるそうで、ファンも含めて盛り上がってきてるな~、という印象をうけました(^^)

ライブの最後、ヒカシューの「パイク」を演奏したのにはビックリしました。思いがけない所でヒカシューが聴けて、なんか嬉しかった~(=^-^=)



●楽器の移動&セッテイングの後は、ケラ&ザ・シンセサイザーズ。

2007年に活動休止宣言してから、まるまる2年ぶりのライブ。2年前の活動休止ライブを観たときは凄く寂しかったけど、、あれから今まで“エレキバター”やメンバー個人のソロ活動などあったし、ケラさんの舞台やらいろいろあったから、けっこうあっという間に過ぎてしまいましたね。(もちろん自分の仕事その他にも忙殺されてましたし)ああ、本当に時の流れるのって早い、としみじみ・・・;
でも、「2009年に復活する」という約束どおり、ライブ活動を再開して下さったのは嬉しかったですw

シンセの皆さん、今回も新しい衣装で登場。ちょっと道路工事の警備員っぽい(^^)。
ケラさん髪を立ててます。なんかいつにも増して髪の量が多いな・・・と思っていたら、ライブが進むにつれて何故か(後頭部の髪)だけがペタンとしてしまい、前半分だけが立ってる状態に。なんというか・・・劇団四季のライオンキングのような状態?にどんどんなっていくのが・・・微笑ましかった(笑)

ライブは演奏と、ケラさんのMC、もといトークショー(笑)が交互にはさまれるいつものスタイル。
トークでは、NASAが月面着陸を録画したマスターテープを無くした話とか、(お笑いの)キングコングの、誰さんが嫌いだ^^;という話とか、マイケル・ジャクソンの話とか。

あと、高校時代にTV番組「ドレミファ・ドン」で人間カラオケをやっていたという話では、実際に「UFO」のイントロを完璧な人間カラオケで披露されて、会場は大ウケ!
ケラさんの滑舌のよさは、きっとこの人間カラオケの特訓でつちかわれたんだなぁ、、と勝手に納得しましたw

あといろいろ喋ってたけど・・・・ま、いつものケラさん節が炸裂していた、という事で(笑)



ということで演奏曲目。かなりうろ覚えで、特に後半の曲順がかなりテキトーです。すみません;
(アンコールも合ってるかどうか分からない;;)

*****

BYE-BYE
オードリー・ヘプバーン泥棒
君はGANなのだ
LIVES
新しい椅子
そのテはないよ
サヨナラのセオリー
フィニッシュ・ソング
ハッピー/アンラッキー
HAPPY SLEEP
俗界探検隊(ロングバケーションver.)
Too Late Jonee
夜のスポーツ
アローン・アゲイン
千の病を持つ男
神様とその他の変種

(アンコール)フューチュラ(?)

(アンコール・2)ホワイト・ソング

*****


2度目のアンコールではFLOPPYのメンバー・・小林写楽さんと戸田宏武さんも登場し、全員で「ホワイトソング」を演奏。
最後にケラさんが(今後もよろしく)といった感じで、写楽さんと握手していたのが印象的でした(^^)

いつも・・・(今日はちょっと大人しく見ていよう)と思うんだけど、結局気がつくと足ふみならしてノってしまう自分。久しぶりのライブ、久しぶりのシンセ。押えていたタガが外れるというやつですね・・・! で、痛めている踵をさらに痛めて動けなくなるという(^_^;)うう痛い;;
でも、久しぶりにライブで踊れて楽しかったです♪


次回のシンセのライブは、新宿ロフトのイベント(DRIVE TO 2010)への参加。
ケラさん曰く「日本のNWが全部出る!」というイベントに、『ケラリーノ・サンドロヴィッチ ミューヂック・アワー』(←誤字なし)として、シンセ他、ケラさんゆかりの色んな人を呼んで何かをやるそうです。

うーん・・・チケット取れるかな(不安)



【訂正】ケラさんが人間カラオケで歌ったのは「UFO」じゃなくて、「サウスポー」でした。すみません・・;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿