スプロケ16丁へ

2019-08-18 15:58:09 | 日記

お盆休み前にクロスカブのフロントスプロケットを15丁から16丁へ交換してもらった。

いつも走る52号線が中部横断道開通により交通量が減ったみたいで流れが早くなったみたいで流れに乗るのがしんどくなってきた

まあ、法定速度は50キロなんだけど・・・


いつものように52号線を北へ、そして新清水インター手前を富士宮方面へ

ひとまず本栖湖を目指す

本栖湖到着。
富士山は見えませんね

ここまで緩い上り坂だが、今まで4速でなんとか走ったのが16丁にしたら4速はすっかりオーバードライブみたいな位置付けになってしまい所々で3速全開で走る

300号に入り下部温泉まで一気に下り坂

ここで初めての休憩

南アルプスも全く見えず

塩分を補給して下り出す

下部温泉を通りすぎ52号線まで戻ってきた

15丁の時はもうちょいトップスピードが欲しかったが16丁にしたらスピードは出るが長い緩やかな上り坂だとあっという間に失速

結局3速全開でやり過ごす機会が多くなった。

帰宅して給油し燃費を計算すると、どんなに回しても50キロ/literを切らなかったのがなんと47キロ/literに落ち込んでしまった。

クロスカブ110は最初は14丁みたいだけど納車時に15丁に変えたのでその状態で1500キロ位走り今回16丁に変えたワケだけど、一速では30キロまで引っ張れる様になったから走り易くなったと思いきや上り坂でのスタートは実にダルい・・・

しばらく16丁のままでキャンプとかに行ってみてからもう一度考えてみるとしよう。

平地ばかりの土地なら迷わず16丁なんだろうが、オッサン山方面しか行かないからなぁ~・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足 | トップ | 充電切れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿