食べるという事

2007-06-09 07:19:43 | インポート

以前、お得意様から電話が・・・

○○さんなんだけど仕事止めてくれるかい?

聞けば、お亡くなりになったとの事。

 先生がボソッとつぶやいた

病棟の看護師さん達は、なんでこんな重篤な患者さんに

入れ歯なんか・・・って言うけど、死期が迫っているからこそ

食べさせてあげたいのだ、と言う

以前その様な患者さんがおられて、入れ歯を入れたところ

良く噛める!っと言って食事をもりもり食べ出したそうだ

残念ながらその3日後にその方はお亡くなりになったのだが、

その際親族の方々からの感謝の言葉を先生は忘れないと

言っておりました。

ちょっと話はずれますが、こんなビデオ見つけました。

意見広告として日本中に発信したい気持ちです。

http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48102590/48102590peevee48931.flv

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IDEA | トップ | 休息日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露地者さん、おはようございます。 (nori)
2007-06-09 09:52:16
露地者さん、おはようございます。

他にもあると思いますが、名古屋でかなり出回っているようです。

インタ-ネットで検索したところ、『篠田デンタルクリニック』と言うところは、かなり大規模にやっているようです。

私が技工を6年前にしていたときに、静岡支部の技工士会の集会の場でも、日本に中国で技工物を製作させている所があると聞いたことがありました。

多くの患者さんは、まさか自分の口腔内に中国製の技工物が入れられているかもしれないと思ってもいないのでは。

中国のお国柄からしても、使用されている材料も怪しい物が混入されていそうで、放置していたらいつものように後々になって大問題になるような気がします。

返信する
noriさんこんにちは。 (露地者)
2007-06-09 11:43:56
noriさんこんにちは。
あなたは以前技工士といして働いておられたのですね。
難しい問題ですね、すべての中国製の製品が悪いとは思いません。素晴らしい技術の製品も街角で見かけたりします。
しかし入れ歯や食料品などは別です。
現実に何かが起きたときに責任の所在があまりに曖昧なのです。その結果、患者さんや私たちの身内までもが泣き寝入りとなる可能性があります。
何かが起きてからでは遅いのだと思います。
返信する
今は、他業種でサラリーマンをしているのですが、... (nori)
2007-06-09 12:35:55
今は、他業種でサラリーマンをしているのですが、技工自体は好きなので、もう一度復帰したいと思っているのですが、30代前半でかなりのブランクがあるとなかなか無さそうですが・・・。
知り合いの技工士は忙しいので、頻繁にお邪魔できるような場所ではなく、最近は話をしにお邪魔していないのですが以前、働いていたラボから独立した元上司と話をすると、『辞めておいた方がいいよ。』とか、『夢を見ているだけだよ。』とか言われたりするのですが、歯科技工業界で生き残っていくのはかなり難しいのでしょうか?
内容と違う事を書いてすみませんでした。m( _ _ )m

返信する
失うものもあるでしょう、そして何か得るものもあ... (露地者)
2007-06-09 15:41:25
失うものもあるでしょう、そして何か得るものもあるでしょう。全てはあなた次第ではないのでしょうか
返信する
早速、地元の情報掲示板に (ari)
2007-06-10 10:07:26
早速、地元の情報掲示板に
投稿しました。

削除の可能性もありますが
興味のある一般の方にも見てもらえたらと
思います。

ただ歯科に懐疑心を抱かせても困る
ところですが・・・
返信する
ariさんこんばんは。 (露地者)
2007-06-10 21:06:58
ariさんこんばんは。
>ただ歯科に懐疑心を抱かせても困る
私もそうおもいます。しかしすべては
私たちが目をそらしてきた結果なのでしょう。
返信する
はじめまして、動画を作ったgaseiです。 (gasei)
2007-06-11 03:02:48
はじめまして、動画を作ったgaseiです。
リンクありがとう御座います。多くの方に疑問を感じてもらえて、作ったかいがあります。
ところで、mixiのメルカバさんと言う技工士さんの日記のコメントにこんな書き込みがあったのですが、本当のところどうなんでしょうか?【この件は数年前に発覚して厚労省より通達が出ているはずです。歯科技工物は「医療法」、「歯科医師法」、「歯科技工士法」などの縛りがあるので、雑貨として輸入できても国内で口腔内に装着すれば、違法行為として摘発の対象になります。もし実態をご存知なら厚労省に通知して下さい!】
吠えろの方にも書き込んだのですが、露地者さん詳しそうなので・・・知っていました?
返信する
gaseiさんコメントありがとうございます。 (露地者)
2007-06-11 06:44:40
gaseiさんコメントありがとうございます。
動画のリンクもあわせてありがとうございます。

ご質問の件ですが、どうなんでしょう、自分も
よくわかりません。
ただ、我々国内歯科技工士が作成する技工物については歯科医が患者さんに装着する行為により
初めて医療製品となるので、その辺に抜け穴なんぞあるのかもしれません。
つまり雑貨でも、歯科医が治療の為に患者さんの口腔内へ装着する際には医療製品になるのでは?

もちろん保険治療に伴う歯科技工物においては海外技工物は違法行為なのですが。
保険の事を言っているのでしょうか?

ただし本当か否かは別として、この様な書き込みを
国民がみて、話題になるのはgaseiさんの作られた
動画と同じで意味がある事だと思います。

このくらいのお返事しかできず申し訳ないです。
返信する
ネタとして頂いていきます。 (おっさ)
2007-06-12 01:49:14
ネタとして頂いていきます。

ご馳走様です。
返信する
了解です! (露地者)
2007-06-12 06:11:42
了解です!
使ってちょ~
返信する

コメントを投稿