ひとせのとびとび日記

仁瀬由深の個人ページです。

恩師・旧友との再会

2009年04月08日 22時53分18秒 | Weblog
オムライスの感想を一休みして、、、

今日は15年ぶりに文学座の恩師に会いに行ってきました。
アトリエの前まで来ると、ちょうど自主発表会の最終日で、先生お歴々がそろわれていました。
本当にここは時を止めたようで・・・
創立からいらっしゃるIさんはもう90を超えているのにますます顔色もよく、にこにことされてて。
は~、わ~、懐かしい~と感動しているうちに、懐かしいトタトタとした足取りの人物が・・・
同期で照明さんで残ったKさんでした。
もう、顔を合わせた途端、抱き合ってわ~と盛り上がり、嬉しさのあまり、涙が。
Kさんはひとせが19のとき、もう立派な大人で、同期でしたが悩みを色々聞いてくれたり、視界が広がるように色んな話をしてくれたお姉さんのような人で。
7年前くらい前に会ったきり、全く連絡を取り合ってませんでした。
まったく変わらない彼女を見て、本当に嬉しく。
恩師も少し足が弱られているようでしたが、当時よりも少しふくよかになって、顔色も良いようでした。
いつまでもいつまでも話していたいような。
また、研究生になって通いたいような。
本当に大切で貴重な青春時代をすごさせてもらったのだと、改めて感じました。
そして、恩師も含め、先生方の腰の低さ、親しみやすさ。
ちっともえらぶらない。バカにしない。
随分早い段階で、一流の人たちに触れさせていただいていたのだなあ、とまたまた感謝。。。

心洗われて、また今日からがんばろうと、心に決めたのでした。

15年前のひとせの文学座卒業の言葉は・・・
「ほこりっぽい稽古場と、時間を吸い取るアトリエで過ごした時間を抱きしめて。
前進あるのみ!!」でした。
久しぶりに開いた卒業公演のパンフを見て、意外と変わってない自分の気持ちに驚いたのでした(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿