ひとせのとびとび日記

仁瀬由深の個人ページです。

ベルトでダイエット その2

2009年09月29日 00時03分43秒 | Weblog
こんばんは。

今日は、昨日の記事に載せた、「骨盤ベルトの正しい締め方」を。

・・・て、いうか、これって常識なのか知らん?
ひとせは10代のとき、「骨盤体操ダイエット」が成功しなかったので、
昨今注目されている骨盤ダイエットには見向きもしなかったのです。
なので、このベルトの巻き方がもし一般常識でしたら御容赦ください

え~、まず、腰の下にまくらやクッションを入れて仰向けになります。両膝はそろえて立てます。

この姿勢は、腰の位置を上げることで、下に下がってきている内臓を胃のほうに寄せるのが目的だそうです。
できればしばらく内臓が上がるまでそのまま。

骨盤において、内臓の負担は結構重要なようで、はずすときも寝転んで骨盤への負担がかからない状態で外さないと、せっかく締まった骨盤に内臓がドーンと落ちてくるとまた元の木阿弥になるそうです。。。

で、ベルトを締めるのですが。
位置は、腰の飛び出した骨の下を締める。
触ると何も無いように感じるところです。
ベルトの後ろはお尻を締める感じになります。
痩せてくると、生活の運動の中でベルトがずり上がってしまうので、トイレの度に下げる必要があります。

締めるときは息を吐きつつ、ぎゅうっと。

ひとせのお勧めのマックスベルトは、素材が綿ぽくてかぶれにくいのですが、
このマックスベルトの兄貴分というか、さらに強烈なバージョンのものがあるのですが、どうもそっちのほうはサウナスーツみたいな素材に見えたので、蒸れるかもしれません。
いろんな商品があると思うので、お肌の弱い人は要注意ですね~。
ひとせも超敏感肌のアトピっ子なので、素材は重要視です。

骨盤矯正、姿勢もよくなる感じがします。
ただ、腰から痩せてくるせいか、昨日息子を抱っこして出かけたら股関節に頼りない痛みを感じました。
適度な運動で支える筋肉作りも必要だな~、と感じました。

それでも手軽感のあるベルトでダイエット。
興味のある方は、お試しあれ♪