JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

今更ながら広島日記

2011年11月15日 02時20分54秒 | バレーボール
そういや、広島に到着してからのことを全然書いてなかったですね。今更ながら、書き残しておきます。例によってゴチャゴチャな日記ですが御容赦のほどを。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェリーと在来線を乗り継ぎ広島駅に着いたのが11時40分くらい。長い旅であった。岡山と広島の間って、快速とか新快速のようなものが走ってないので非常につらい。電車から降りた時、なんだかもう、この日の目的を達したような錯覚に陥りましたが、いやいや、これからです。

駅で兄貴と合流し、お昼ごはんの店を探すべく雨の中を歩く。しかしこれといった店もなく、結局駅ビルの2階に。某居酒屋に入ってさつま揚げを焼いたり貝を焼いたり串揚げを食ったり。あまり飲むと仕事に差し支えるので、というか今回は冷たい目で見られたり最悪怒られて外されるかもしれないので(笑)、ほどほどに切り上げてJRに乗り込みました。

ほど良い時間に会場に到着し、しばらくして応援練習・・・と、その前に腹の調子が悪くてトイレにこもっていたらZちゃんから「なにやっとんねん早よ来いや」的な催促のお電話がかかり、とりあえず出すもの絞り出して合流。

私物の赤いTシャツを着て行ったのですが、今回の応援は衣装を統一するとのことで、NIPPONの8番Tシャツを頂きました。8番=某テレビ局の局番ですね。座安選手サポーターズというわけではありませんのであしからず。そしてAISWさんからVSUワッペンを支給され(あ、すいません、まだ金払ってないやw)、袖に装着。

そいでもって2時間弱、というか実質1時間強の打ち合わせや応援練習をやりました。

一通り流れがわかったので、一旦解散。前日の様子だと晩御飯がかなり遅くなりそうなので、兄貴とNちゃんと一緒にコンビニに行きました。

コンビニに入ったもののこれといったものがなく、隣のうどん屋でなにか食べようということになり店を出るも、うどん屋が潰れていたというオチが。

・・・結局、おにぎりを買って体育館で食べました(笑)

腹が膨れたところで17時にスタンディングエリアに集合し、簡単な打ち合わせやらをしてから応援練習。

そして18時20分から本番。俺は声出し&旗振りを担当させていただきました。マーヴェヲタのプライドとして緑のメガホンを駆使し(本当は赤いメガホン買うのを忘れただけ)、マーヴェタオルで汗を拭きつつ乗り切りました。

応援そのものは、前日のことはよく知りませんが、なかなか良かったのではないでしょうか。というよりもこの日できることは充分にやれたのではないかと思います。反省点はもちろんありますが、場数を踏んで徐々に良くしていくものだと思うので。反省=後悔にならなければいいのだと思います。考えすぎるとキリがないですしね。

と、比較的温度の低いワタクシの意見です。

観客の皆さんの応援については、女子中高生をはじめとして若い女性が大きな声援を送ってらっしゃいました。我々の応援にも乗っかって下さってありがたかったです。

感心したのはセット間、音楽に合わせてのスティックバルーン三連打。あれは観客の皆さんが自主的に叩いてらっしゃるんですよね?素晴らしいなぁ。

ただ、試合前の君が代は、会場全体で、もっと大きな声で歌えればもっとよかったなぁ。俺はもちろん、高らかに歌い上げましたけどね(笑)

なお試合結果はご存知の通り、ストレートでアルゼンチンに勝利。個人的な感想ですが、内容は思っていたよりもイマイチで、現在の全日本があまり強くないんだなということを実感。まあアルゼンチンが強いか弱いかなんてよくわからないんですが・・・だけどちょっと点取られすぎたんじゃないだろうか。

試合後は、スタンドのゴミ拾いでさらにひと汗流しました。結構、ゴミとか忘れものとか多いんですよね。そのあと、石巻焼きそばの差し入れを頂き、ありがたくごちそうになりました。最後にざっと反省会を行い、解散。

JRで広島駅に行き、モンチさんビア、じゃなかったモンテビア(モンテローザ経営のビアホール)にて13人くらいで打ち上げ。俺はチェーン居酒屋はあまり好きじゃないけど、ここはそこそこ良かったですよ。なんだか久々に洋風な店で飲んだ気がする。

あんまり良く覚えてないけど、22時半くらいから始めて、0時半くらいまでいたっけなぁ。微乳は感度が良いという話と、自販機でエロ本を購入する際に業務分担があるという話くらいしか記憶にないですが、楽しかったです(笑)

一旦解散して、広島駅近辺に宿を取らなかったメンバー計5人でタク2台に分かれてホテルへ。俺だけ銀山町でしたので途中で下してもらいました。余談ですが、銀山町のことをずっと「ぎんざんちょう」と読むのかと思っていたら、大将から「かなやまちょうだよ」とツッコミが入りました。地名は難しいですな。「胡町」も「こちょう」かと思ってたら「えびすちょう」なんだってね。

でも「甲子園」だって、もし甲子園球場が有名でなければ、誰も「こうしえん」とは読めないよね。世の中、そんなもんさ。

さて今回の宿は、繁華街のど真ん中にある、火災事故を起こしそうな名前のカプセルホテル。過去に1回泊ったことがありましたが、2,650円(楽天のカプセル上段素泊まりプラン)と低価格の割にはそんなに悪いホテルではありません。

チェックイン後はすぐに大浴場に行きグダ~っとしました。ここは浴槽が3つしかないのですが(うち1つは水風呂)、サウナが3つ(スチーム、フィンランド、ガス炊き)に冷凍サウナ(いわゆるペンギンルーム)が1つ、さらに300円の追加料金で岩盤浴が利用できます。

浴槽は準天然温泉というか、まあ人造温泉なんですが、そのうちの1つが温度といい脚を伸ばした時の座り心地といいちょうど具合で、ボケ~っとするにはもってこいでした。

そして風呂上がりは特に酒を飲むわけでもなく、すぐに寝ました。

翌朝はチェックアウトが11時なので、10時20分までぐっすり眠りこけ、朝風呂に入って、すっかり疲れは取れました。

ホテルを出てから、どこかで朝飯を食おうと思ったのですが、11時というのにほとんど店が閉まっています。ここらは基本、夜の街なんですなぁ。というわけで、路面でのんびりと新井口(商工センター入口)まで行ってもよかったのですが、前日に兄貴が「せっかくやから2日目の昼はお好みでも食おうかな」と言っていたのを思い出し、とりあえず広島駅まで行くことに。で、駅ビルの2階に行ったら、やはりというかなんというか、兄貴とHちゃんがいた(笑)。しかも行列店「麗ちゃん」で食い終わった後でした。どうせ「広島だったらレイでしょ」というマーヴェヲタ的発想からこの店になったことは想像に難くないですが、それでも「ここ、美味しかったですよ」と2人揃って褒めていたので、行列に並ぶことに。グルメな兄貴とお好み焼き業界人のHちゃん、このお二方が褒めるのなら間違いはないでしょう。

そしてお二方はMAZDAスタジアムにデートに行きました(笑)

15分ほど並んで、ようやく店員さんが「テーブル席でもいいですか?」と聞いてきました。本当は鉄板で食いたかったけど、腹も減っていたので「いいですよ」と着席。並んでいる間に注文は済ませていたので、3分ほどしてブツが出てきました。スペシャル(生イカ・生エビ入り)のそばダブル。チューハイレモンを飲みつつ頂きました。

広島といえば牡蠣やろ!というご意見もあるかと思いますが、牡蠣の入ったお好み焼きってあんまり好きじゃないんですよ。鍋に入れるのも好きじゃなくて。なんでかな、深い理由はないんですけどね。生牡蠣と焼き牡蠣は大好物なんですが、まあとにかく、牡蠣はシンプル・イズ・ザ・ベストだと思っております。

で、肝心のお味の方ですが、2人が称賛するだけあって美味かったです。最初はソースがあまりかかってなくて、足りなければテーブルに置いているソースを自由にかけるわけですが、そばにも下味をしっかりつけてるから、それほどかけなくても充分に美味しい(とか言いつつ俺は結構多めにかけましたけど)。兄貴の観察によると、そばをケチャップで炒めているとのこと。ほんと美味しかったです。地元の方に言わせるともっと美味しい店もたくさんあるんでしょうけど、充分に旨かったです。

んで、腹も膨れたので電車に乗って会場に。

応援練習の場所を求めウロウロしたりとかいろいろありましたが、当日参加の方も多く、楽しく真面目に応援練習できました。難易度の高いコールは短縮してわかりやすくしたり、この日も兄貴のダンシングが披露されたり。

少し残念だったのは、応援練習に参加していただくことを前提に、一般のファンにTシャツをプレゼントするというKOUSAKUさんの企画があるんですが(20名/日)、「応援練習するから着替えてきて下さい~」とTシャツを手渡したのに3分後に戻ってきたのが14人というね・・・。6人はシャツだけもらってトンズラかよ。プレゼント企画はVSUの主管じゃないからどうこうは言いませんけど、馬鹿丁寧な表現を用いるならば、要領の良さに感服いたしました。

ちなみに俺は、この日、昨日頂いたTシャツを洗濯しておらず、普通の赤シャツでの参戦となりました。申し訳ない!でも、1日放置した汗だくのTシャツを着たら、かつてのK-Botchみたいになると思うんだ。K-Botchって書くとK-POPみたいなものかと勘違いする人もいるかもしれないけど、韓国じゃなくて東岡崎だよ。中華が食えなくなるくらい獣臭いのになんでわざわざ獣の顔がプリントされとんねん!みたいな。

・・・なに言ってんのかわからない方は、スルーして下さいw

さて、練習終わって休憩をはさみ、いよいよ本番。応援練習の際に旗振るタイミングを思いっきり間違えて出遅れたりしましたが、それ以外は無難にこなしました。首タオル禁止令にはやや閉口いたしましたね(苦笑)。とにもかくにもこの日はフルセットだったので、正味12分間も旗を振っていたので、かなり体力を消耗しました。

試合内容は・・・うーん、弱いな!あの試合を勝ち切れなかったのは正直痛い。第2セットなどは王一梅のサーブ時に連続失点を喫していたけど、試合後半は向こうのスタミナ不足も相まってずいぶんと抑え込んだはず。それでも勝てないのは勝ち所をつかめなかったとしか言いようがない。そんなに調子が良かったとも思えない中国に敗れたことは残念でした。

札幌でブラジルに勝って、なんだかいいとこ行けそうな感じにもなってきましたが、この中国戦の一敗が最後まで響きそうな気がして仕方がない。

それから余談ではありますが、今回のポイント制って、やっぱり何だかおかしいですね。純粋に勝ち数で評価するべきですよ。

で、まあ、話を戻すと、勝ちを逃した悔しさといら立ちを押さえつつ、片づけを。帰宅組は帰りの電車の時間が迫っていたので、スタンド掃除と次戦以降の応援を宿泊組に託し、会場を後にしました。そのまま新井口駅に行くと入場規制に巻き込まれる可能性があるため、広島駅までみんなでタクりました(五日市駅まで行ってそこから列車に乗っても良かったのですが、まあ面倒なので)。駅の売店は時間が時間なために弁当やおにぎり、パン等が売り切れており、とりあえず酒とおつまみ、お菓子等を買って新幹線に乗り込みました。

新幹線は、みずほだったかさくらだったか忘れましたが、初めて九州新幹線の列車に乗りました。なんかもう、こういうのに乗ってしまうと、JR東海のN700系なんて二度と乗りたくないと思ってしまいますね。内装といいシートといい、雲泥の差ですよ。東海道新幹線に乗っても(グリーン車はさておき)、自分の位置付けなんて所詮は「輸送客」なんでしょうけど、九州新幹線はまだ「旅行客」でいられる余地があるというものです。

とにもかくにも広島からの1時間半、飲んで食べて喋ってあっという間でした。新神戸で兄貴と別れ、残りの6人で新大阪着。地下鉄組と京都方面組と大阪方面組に分かれ、俺は大阪から甲子園口まで一人旅。家に着いたら、何時だったかな、忘れた。とにかく疲れた。

2日間だけではありましたが、今回もたくさんの仲間にお世話になりました。Hさんと、あとCさん経由でYPさんからお土産も頂きありがとうございました。久々に応援で汗を流せて楽しかったです。今度お会いする時はVリーグです。マーヴェサポの皆さんはまた一緒に楽しく応援しましょう。他のチームのサポの方々につきましては、お手柔らかにお願いいたします。

広島遠征は、全日本の応援というものに対して、いろいろと考えた2日間でもありました。自分としてこれからどうするかについてもなにかと思うところはありますが・・・といっても意味深なものではなく、まあこれまで通りといったところでしょうかね。本業は、やっぱりマーヴェですね。