JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

黒鷲の続き

2009年04月14日 00時25分37秒 | JTマーヴェラス/高木理江選手
バレーボール:黒鷲旗全日本男女選抜大会 組み合わせ決まる


第58回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会・予選グループ戦 女子

【A組】
東レアローズ 〔プレミア1位〕 滋賀
武富士バンブー 〔プレミア9位〕 埼玉
PFUブルーキャッツ 〔チャレンジ1位〕 石川
東海大学 〔インカレ2位〕 神奈川

【B組】
久光製薬スプリングス 〔プレミア2位〕 佐賀
岡山シーガルズ 〔プレミア7位〕 岡山
青山学院大学 〔インカレ1位〕 東京
上尾メディックス 〔チャレンジ3位〕 埼玉

【C組】
NECレッドロケッツ 〔プレミア3位〕 東京
パイオニアレッドウィングス 〔プレミア6位〕 山形
JTマーヴェラス 〔プレミア9位〕 大阪
東九州龍谷高校 〔春高1位〕 大分

【D組】
デンソーエアリービーズ 〔プレミア4位〕 愛知
トヨタ車体クインシーズ 〔プレミア5位〕 愛知
日立佐和リヴァーレ 〔プレミア10位〕 茨城
三洋電機レッドソア 〔チャレンジ2位〕 大阪


試合スケジュールは下表のとおり(クリックで拡大)。



事前予想とは、プレミア以外の部分が若干違ってましたね。

我らがJTマーヴェラスはC組ですが、なんでまた今年も東龍が絡んでくるのか。これわざとじゃないのか(苦笑)。こうなったらもう、レイとカイはこの試合のスタメンを監督に直訴しなはれ。

今回の組み合わせだと、マーヴェのいるC組はともかく、それ以外だと個人的に一番面白そうに思えるのはD組。もし佐和がチャレンジマッチのような戦い方が出来るのであれば、予選突破も充分にあり得ることだと思います。またデンソーコアゾーンに飛び入りしてキラターンと矢野祭りに参加させて頂くか・・・まあ予選リーグはどこまでやるのかわかりませんが(マーヴェも)。

B組は地味すぎる(苦笑)。久光はスター選手は多いし、岡山だってバレー自体はなかなか面白いけど、なんか地味ですよね。華やかであれば強いというもんでもないけれど・・・。真鍋監督は、久光を指揮するのはこれが最後かな?だからどうしたというわけでもないんだけど。あれ?と思ったのが、青学と上尾の序列。インカレ1位ってのはチャレンジ3位よりも格上になるんですかね。ほぉ。俺、大学チームのレベルって知らないんだけど、上尾にとっては屈辱じゃないのかい、これは。上尾メディックス、青学には絶対に負けられないな。

A組は東レが突出している(と思われる)のでちっとも面白くなさそうな感じですが(ここにマーヴェが入ると東レとの熱戦が繰り広げられること請け合いなのになぁ)、個人的に武富士をじっくり観戦しようかと思っています。武富士バンブーとしてのプレーを見る機会はこれが最後ですし、バンブーには好きな選手も多いですからね。

武富士はプレミア残留の可能性がなくなり、①プレミアリーグ以外のチームへの全体移籍、②クラブチーム化、③選手個別移籍、が現在の選択肢です。このご時勢ですから①はなかなか難しいと思いますし、②はもっと難しい。「プレミア残留なら全体移籍の可能性はまだ少しあった」というご意見もありますが、どうでしょうか。会社の利益から数億円もバレー部に回すことができる企業はなかなかありませんし、システムを一から受け継ぐわけですから労力も並大抵じゃないです。生活拠点(寮)や練習拠点(体育館)の確保、企業組織の中への組み入れ、その他にも過大は山積み。受け入れってのは大変な労力です。バレー好きな人が首脳陣におり、なおかつ広報活動を強化しようという企業は、そう簡単に見つからないと思います。

部外者から見れば、今となっては個別移籍して少しでも多くの選手がプレミアリーグで活躍できるほうがいいんじゃないかなとも思いますが、こればかりはなんとも言えません。選手たちにとってなにがBESTなのか、またファンにとってもどれが一番ありがたい選択なのか、第三者にはわからないです。ただ、どんな形であれ、来期プレミアリーグで観たい選手が何人もいるチームではあります。

とまあいろいろ書いてみましたが、なんやかんやで釜たけにうどん食いに行ったり商店街散策したりしているうちに時間が消費されていくんですよね(笑)。玄関前の新緑の下で飲む缶ビールもまた実に美味かったり(そういや一昨年から夏場の試合はビール、それもハイネケンばっかり飲んでたな、うちらw)。俺にとっての黒鷲って、季節的な開放感もあってかマーヴェ戦以外は結構ゆるく構えておりまして。皇后杯はリーグの真っ最中に行われるからあまり楽しめないんだけど、黒鷲はなんば駅を降りたときから「さあ、黒鷲やね!」って気分になれる。いずれにせよ、せっかくゴールデンウィーク潰して行くんだから、バレーも大阪の街もファンとの交流も(もちろん選手との交流も)楽しまなきゃ。

ところで話変わって、黒鷲ついでに随分先のことを書きますが、今年のサマーリーグ西日本予選(女子)は大野石油広島が幹事チームで広島開催とのことらしい。7月3日(金)~5日(日)の日程で、場所は廿日市市スポーツセンターというところらしい。広島駅から35分程度。遠いがな(笑)。そういや前々回(マーヴェが優勝した年)の決勝も広島だったけど(猫田体育館)、あの時は裸足に薄いサンダル履いて行って(それで新幹線乗ってw)、初日ダブルヘッダー8セットスタンディング応援、さらに夜はカープの観戦とひたすら足が疲れた記憶が。今年はちゃんと靴履いて行こう(笑)

もしスケジュールが合えば、カープの応援に行きたいな。「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を見たい。テレビや写真で観たけど、広くてきれいな球場ですね。左翼線と右翼線の長さが1m違っていたり、スタンドもいろいろな席があったりと面白い造りだそうで。そういう球場は大好きです。それにやっぱり天然芝&屋根なしの球場はええよね・・・と思ったら、7/3~5は新球場では試合がないんですね(横浜スタジアムで試合)。残念!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (nori)
2009-04-14 07:55:06
流石の情報網ですね。

残念ながらカープは横浜ですか~。
横浜に行くと東京、広島に行くと横浜…。
追う恋はいつも失恋ですねw

まぁ、バレー以外でカープ応援を含めた広島旅行でも企画しましょ。
遠征ではろくに観光も出来ませんからね。
返信する
観光いいですね (Rodoriguez)
2009-04-15 22:04:01
> nori さん
そうなんですよ、3日から横浜三連戦とカープ公式サイトに書いてました。ズンズンスタジアム、見たかったなぁ。「追う恋はいつも失恋」・・・なかなか深いお言葉で。嗚呼、追われてみたい(笑)

観光といえば、今リーグは米子の陰田に行ったのが唯一の観光でしたね。飲んだり食べたりはたくさんしましたけど、あれは観光とは言えないなぁ(笑)。廿日市は宮島の近くらしいので、時間があれば足を伸ばせるかも。でも1日に最低2試合はあるだろうから・・・難しいかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。