こないだ頂いたものを飲んでみた。とりあえずキンキンに冷やして。
薄味というイメージばかりが先行していたので、実際に口にすると思っていたほどでもなかったです。薄めなのは確かだけど、味はしっかりとあります。
この商品は「機能性ウォーター」ということですが、まあ見た目からして一般消費者的にはスポーツドリンク系に分類されるんでしょう。したがってまずポカリスエットの味を基準に例えるならば、うん、例えようがない(笑)
ポカリスエットと昔キリンが販売していたポストウォーター(※)を足して、それに何かを加えたような味なんですが、肝心の何かが何なんだかよくわかりません。ポカリは好きだし、ポストウォーターは大好きでしたから、ギャバ・クールウォーターも決して嫌いな味じゃないんだけど、「これじゃないとダメだ!」という味ではないですね。リピーターがつくかといえば甚だ疑問です。
特徴といえば、スゥ~っと飲めるというよりも、後味が妙にスゥ~っとしていて、なんだろう、微量のハッカでも入ってるのかな、と一瞬思いました。これがクーリングフレーバーというやつか。
ポカリスエットにマスカットの皮を漬け込んで水で薄めて何かを加えて、最後にフリスクを一粒入れた、そんな味かな。あとは、これは人間の味覚の特性なんだろうけど、ぬるくなると少し苦味を感じました。
商品開発サイドからすれば、いや味よりもまず機能なんだよ、ということかもしれません。ただへルシア緑茶みたいに、「健康」に照準を絞り、それがイメージであっても一般消費者に認知されたら良いんだろうけど、店頭で見ない、広告も見ない、TVCMも流れないじゃあ、どうしようもないなぁ。もしかしたら、この商品の存在を一番認知しているのはバレーファンかもしれない(笑)
そしてパッケージ/ラベルにメジャー感が全くないので(笑)、見た目ももう一工夫かなぁ。何度も書いてるじゃないか、マーヴェの選手の写真なりイラストなりをプリントしろよと。肖像権の問題なのかな?
そしてキャンペーンをしましょう。マークを5枚ハガキに貼って送ると、抽選でVリーグの試合にご招待!とかさ。いろいろやらんと、売るんであれば。現時点では売れなくて開発者の目が潤んでいるような気がしないでもない。
あと、GABA/ギャバ/ぎゃば、という語感がこの手の飲料にはマッチしないのではないかと思います。あくまでも個人的な感覚ですが、コーヒーとかにはあうと思うんだけど、スポーツドリンク系となるとちょっと。。。爽やかさには欠ける響きかもしれませんね。
※) 現在もコンセプトと味と成分とボトルデザインを変えて販売されているらしい。つまり名前だけ同じの別モノです。
→ キリン ポストウォーター
ポストウォーターは最高においしかった。ややフルーティーな薬品臭さが最高でした。特に限定で出た三角フラスコ型のガラスボトルは、とてもデザインセンスが良かった。以降発売された飲料(コンビニや自販機で売ってるノンアルコール飲料限定)のパッケージで、あれを凌ぐものはいまだお目にかかったことがありません。
薄味というイメージばかりが先行していたので、実際に口にすると思っていたほどでもなかったです。薄めなのは確かだけど、味はしっかりとあります。
この商品は「機能性ウォーター」ということですが、まあ見た目からして一般消費者的にはスポーツドリンク系に分類されるんでしょう。したがってまずポカリスエットの味を基準に例えるならば、うん、例えようがない(笑)
ポカリスエットと昔キリンが販売していたポストウォーター(※)を足して、それに何かを加えたような味なんですが、肝心の何かが何なんだかよくわかりません。ポカリは好きだし、ポストウォーターは大好きでしたから、ギャバ・クールウォーターも決して嫌いな味じゃないんだけど、「これじゃないとダメだ!」という味ではないですね。リピーターがつくかといえば甚だ疑問です。
特徴といえば、スゥ~っと飲めるというよりも、後味が妙にスゥ~っとしていて、なんだろう、微量のハッカでも入ってるのかな、と一瞬思いました。これがクーリングフレーバーというやつか。
ポカリスエットにマスカットの皮を漬け込んで水で薄めて何かを加えて、最後にフリスクを一粒入れた、そんな味かな。あとは、これは人間の味覚の特性なんだろうけど、ぬるくなると少し苦味を感じました。
商品開発サイドからすれば、いや味よりもまず機能なんだよ、ということかもしれません。ただへルシア緑茶みたいに、「健康」に照準を絞り、それがイメージであっても一般消費者に認知されたら良いんだろうけど、店頭で見ない、広告も見ない、TVCMも流れないじゃあ、どうしようもないなぁ。もしかしたら、この商品の存在を一番認知しているのはバレーファンかもしれない(笑)
そしてパッケージ/ラベルにメジャー感が全くないので(笑)、見た目ももう一工夫かなぁ。何度も書いてるじゃないか、マーヴェの選手の写真なりイラストなりをプリントしろよと。肖像権の問題なのかな?
そしてキャンペーンをしましょう。マークを5枚ハガキに貼って送ると、抽選でVリーグの試合にご招待!とかさ。いろいろやらんと、売るんであれば。現時点では売れなくて開発者の目が潤んでいるような気がしないでもない。
あと、GABA/ギャバ/ぎゃば、という語感がこの手の飲料にはマッチしないのではないかと思います。あくまでも個人的な感覚ですが、コーヒーとかにはあうと思うんだけど、スポーツドリンク系となるとちょっと。。。爽やかさには欠ける響きかもしれませんね。
※) 現在もコンセプトと味と成分とボトルデザインを変えて販売されているらしい。つまり名前だけ同じの別モノです。
→ キリン ポストウォーター
ポストウォーターは最高においしかった。ややフルーティーな薬品臭さが最高でした。特に限定で出た三角フラスコ型のガラスボトルは、とてもデザインセンスが良かった。以降発売された飲料(コンビニや自販機で売ってるノンアルコール飲料限定)のパッケージで、あれを凌ぐものはいまだお目にかかったことがありません。
これから飲まれるということで前のコメントでは味について具体的に書かなかったんですが、この味ではどう売っていくか難しいですよね。
僕が営業担当なら絶対に困ります。
最近は無糖飲料が流行りなので糖分で味を調えないでどちらかといえば薄味で不味い物にした方が機能性ウォーターっぽく感じて売れるんでないかと。
「リピーターがつくかといえば甚だ疑問です。」ですよね。
バレーボールの大会会場で売る。選手達が飲む。観客が買う。このシーン以外ではきっと販売苦しいと思います。
味は確かに難しいと思います。中途半端すぎます。ヘルシア緑茶がなんで売れたのか、僕も正直なところは良くわからないんですが、ある日コンビニに行くと冷蔵棚の数列(普通は1商品1列ですが)に並べられており、花王が販促しているのか、さもなくば売れてるからコンビニがプッシュしているのか、どっちなんだろうかと思ったことがあります。そんなヘルシア緑茶ですが、姉妹商品のヘルシアウォーターは大苦戦のようで、キリン生茶~サントリー伊右衛門とといった緑茶ブームが続いているのかなぁ、と思ったり。僕なんぞは「お茶は家でつくるもの」という考えの人間ですから、このブーム?はあまり好きじゃないのですが(笑)
あと、GABAブームに乗っかっているのは良くわかりますが、ちょっと量が多いかも。500mLで値段も他の飲料と同じだから、差異化に失敗しているような気がします。ホントにGABAの効能があるのか?と。数あるスポドリの中のひとつ(それも超マイナー)という感じでしょうかね、現状は。
VリーグなどのJTブースで販売するのはいいかもしれませんね。だけどそれも売れる量は微々たるものでしょうし、コンセプトや販売を根本的に変えなければ難しいかな、なんて思ったりしました。