rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

野うさぎ、駆ける

2019-07-12 22:56:22 | 生き物たち
今朝、朝食の後片付けをしていると、なにやら外より「ダッダッダッダッダ」と音が近づいてきた。
不思議に思い窓から外に目をやると、家の北側にある畑の真ん中あたりを、薄茶色のものが疾走してきた。
猫?ではない、跳躍するかの動き、それはうさぎだった。
あと5mほどで家になる手前で東側に向きを変え、畑の際の芝生にちょこなんと止まり耳をピンと立て前方を注視している。
そして、意を決したかのように道路を横切り、向こうの畑へ姿を消した。
20年以上この地に住んで、初めて動く野うさぎを見ることができた。
しばらく前に、家人が、庭の中を走り去る野うさぎの影を見たらしいのだが、私にはなかなか運がめぐってこなかった。
あまりにうれしくて見た後は、すぐさま小さい人に報告すると、残念がりながらも私の幸運を喜んでくれていた。
自然の宝庫、ふくろう、カワセミ、イタチ、野うさぎ、いろいろな生き物が居るこの地域を、私はかなり好きなのだと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿