整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

メッシュジャケット

2008-06-30 22:20:47 | バイク
今もっているライディングジャケットは、RSタイチのシグネチャーオールシーズンジャケット。



現在はカタログ落ちしているカラーです。

で、このオールシーズンジャケットですけどね。

夏は無理。

いや・・・

汗だく好きなら着れますけどね。

おれにゃー無理。

購入したのは去年の10月ぐらいなんで夏は経験してないのですが、3箇所のベンチレーションが付いていて風が入るようになっているんですけど、インナージャケットをつければ真冬も大丈夫というジャケットだけに、そのほかの部分はかなりの厚み。

それでも万が一のことを考えると、プロテクターつきのジャケットは着たいので安い夏用ジャケットを探しました。

そったらあったの。

やっすいので、ちゃんとプロテクターがついてるやつが。

コミネのライトメッシュジャケット

この値段の割りに、肩と肘にはハードプロテクターが入っているようでちょっと安心。

オプションでチェストガードとバックプロテクターもハードタイプが付くらしい。

ただ、メーカー欠品中で入荷は7月中旬らしい。

むー・・・

安いだけに待つしかないか・・・

送料込みで9,360円でした。

あーメモリ。

2008-06-26 22:34:44 | 今日の物欲
以前購入したDELLのINSPIRON710m

早いもので、購入してからもう2年半ぐらいたったのかな。

その間、何も足さず、何も引かず使ってきたんだけど、やはり若干メモリ不足を感じるようになってきた。

Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版)
インテル(R) Pentium (R)M プロセッサ 735 (2MB L2キャッシュ 1.70GHz 400MHz FSB)
512MB (512MBx1)DDR-SDRAM メモリ
80GB IDE HDD
DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応)
Pentium向 インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)

さすがに512MBじゃきついか。

後の増設を考えてメモリを1枚にしといて正解でした。

まーそんなに重い処理をINSPIRON710mでしているわけじゃないので、メモリは1GBもあれば足りると思って、購入したのも512MB。

イートレンドで送料込み\2,814-でした。

最近、ホントメモリ安いなぁー

フェイント。

2008-06-24 22:47:33 | 親?
一瞬、生まれるかと思った二人目の子供ですけどね。

奥さん、退院して帰ってきました。

なんだか、陣痛とかの兆候がないとかで帰されたらしい。

子宮口が3cmとかいうのはどうでもいいんだろうか・・・

まぁ、二人目の子はもうちょい先になりそうです。

いやーよかったわー。

急いで名前考えなきゃいけなくなるところだった。

早いのー。

2008-06-23 23:29:54 | 親?
今日、嫁さんが入院しました。

入院たって、病気とかじゃなくて子供が生まれそうって理由なんですが。

なんだか、子宮口?ってやつが3cmまで開いているとか。

一応、予定日は7月1日なんで、もうちょい先です。

ただ、本人はまだ生まれないと豪語していて、主治医の意見と真っ向から対立しています。

で、嫁さんが主治医に「今日は生まれないから帰るわ、私。」と喧嘩を売ったところ、ちょっと動くと一気に陣痛が進む可能性があるので、今日は泊まっていけ! とワンパン入れられましたので、様子を見ることにしました。

さー、今週中に生まれるんでしょうか。

自分的には今月中は生まれてほしくありません。

名前考えてないので。(ぇ?

いや、不適切な発言がありました。

考えてないのではなく、ひとつしか考えてません。

季節が関係しているので、せめて7月に生まれて欲しいのです。

梅雨時期に生まれてしまうと、その名前が使いにくい・・・

こまったのー。

さすが二人目。

アバウトです。

エクシーガ発表。

2008-06-19 23:21:08 | クルマ
スバルのエクシーガが発表になりました。

いや、ちょっと思ってたのとは違ったなというのが最初の印象。

スタイリング。

ボディサイズは、全長×全幅×全高=4740×1775×1660mm。
レガシィは、全長×全幅×全高=4680×1730×1475mm。

一回り大きいけど、一番の違いは全高で約20cmの差。

外見はねぇ・・・新鮮味が無いといえばいいんだろうか。

トヨタやホンダだと、車のデザインが先走っていて発売されてすぐは「なんだこりゃ?」と思うこともあるんだけど、この車はそんなことも無く、すぐに見慣れるデザイン。

たぶん、街中走っていても違和感がないと思う。

スバルのデザインて、逆にそういうのを狙ってるんだろうか?

数年経っても王道で廃れないというか。

メカニズム。

ボクサーエンジンは当たり前としても、FFモデルを持ってきたのは意外だった。

てっきり、全車種4WDでくると思ってた。

そして、一番の驚きは価格。

一番の売れ筋っぽい2.0i-Lで220万。

オデッセイ辺りの価格帯にぶつけてくるんだと思ってたら、これが結構リーズナブル。

ただ、惜しむらくはAT。

現行レガシィのノンターボもそうなんだけど、いまだに4速AT。

なんか、特許だのコストだのの制約があるのかもしれないけど、これだけで購入意欲が萎えてしまう・・・

せめて5速ぐらいのせないと、他社と同じ土俵には乗れないんじゃないかと。

一番対応が遅かったマツダでさえ、ほとんど移行が終わっているのに。

なんだスバル。ツインクラッチMTでも開発してるのか?

新機構へのつなぎなら4速でも仕方ないと思うんだけど、そろそろきついんじゃなかろうか。

ということで、自分の意見としては年改に期待です。

フリーエンジニア。

2008-06-18 22:33:14 | 自分整理
もう6月も半ばを過ぎてしまったんですが、仕事の事書いてないっすな。

6月よりフリーエンジニアというか、個人事業主として働きに出てます。

フリーエンジニアったって、サラリーマン時代となんら仕事は変わらないので気負いも無いですけどね。

5月始め。

そろそろ仕事を本格的に探さないとまずいだろうと思い、今までのつてを使って売り込みにかかるが、なんだかいまいちな反応。

そのうち、理由が判明するんだけど、大きなプロジェクトは4月から始まっているらしく、5月始めというのは人の引き合いが少ないらしい・・・

つてで何とかなると思っていた自分。

むー・・・これは困った。

つーことで、5月も半ばに差し掛かったころネットでも仕事を探し始めた。

ITのフリーエンジニア募集サイトっていうのが結構あって、そんなところからも仕事を探すことにした。

そして、3社ほどに登録したんだが海浜幕張の案件がこれまた無いこと。

無さすぎてビックリ。

東京の入り口まで行けば仕事いっぱいあるし、多少値段も高いんだけどね。

遠いの嫌。

そんなこんなで6月から海浜幕張のあるビルで始まるプロジェクトに引っかかって、働くことになりますた。

キャリアとスキルを考えるとちょいとお安いのですが、突っ張って6月スタート案件を逃してしまうと一ヶ月無職もありえる。

そうするとですね。

2人目の子供が生まれた瞬間に父親が無職という、自分は笑って話すのに周りはドン引きという状況になりかねないので決めました。

家庭って大変ね。

岩牡蠣。

2008-06-16 22:43:12 | つれづれ
さー。

岩牡蠣の季節がキター!

てことで、銚子まで行って参りました。

以前、銚子の隣、旭市に1年半ほど住んでいたことがあり、その時に岩牡蠣というのは夏前から夏終わりぐらいまでが旬だってことを知りましてね。

それまで食べていた牡蠣といえば、牡蠣フライの中に入っているような牡蠣の大きさ。

あんまり生で食べたこともありませんでした。

この時期に食べられる岩牡蠣は、大きいもので男性の握りこぶしぐらいあるんですよ。

一口じゃ食べれません。

車で走ること約1時間。

銚子や旭の産地直売所なんかに寄りながら目指すのは銚子漁港直売所。

この時期、直売所ではその場ですぐに食べられるよう、1個350円ぐらいで殻を剥いた牡蠣を出してくれます。

450円出すと、牡蠣殻の大きさだけで手のひらぐらいあります・・・

長机の上には割り箸とポッカレモン100(ビン入りレモン汁)が置いてあり、それを牡蠣の上に垂らしてウマウマとほうばるのでございます。

そして、それを味わった後は一山5個1000円ぐらいで売っている牡蠣を購入してクーラーボックスに入れて帰ってくるのが我が家の習慣。

そして、家で夜も牡蠣を食うのです。

ただこの購入してくる牡蠣がスゲー頑固。

ステーキナイフやフォークは殆ど歯が立たないんだけど、ある道具を使ってグリグリと少しずつ入り口を探っていきます。

そして、牡蠣剥きの先が入ったら牡蠣の殻に沿って刃を入れていき、貝柱を探ります。

すると・・・

あーそこの貝柱はダメェー!?とばかりにパカッと中身が現れるのです。


こいつが無いと、牡蠣を買っても相当開けるの苦労するんじゃなかろーか。

漁港直売所にも650円で売ってました。

ナマモノ好きなら是非。

試乗 その3(DN-01)

2008-06-12 22:41:14 | バイク
せっかくこの試乗車があるのに乗らない訳にはいかないでしょう。

DN-01。


DN-01

今年発売になったあたららしいコンセプトのバイクで、スポーツクルーザーをうたう。

アメリカンのようなポジションと、ビックスクーターのラクチンさ。

店員の説明によると、スポーツライクなハンドリングを持っているという。

変速機は、ロックアップ機構付油圧機械式無段変速機「HFT(Human-Friendly Transmission)」。

なんだか初めて聞く名前だけど、CVTの油圧バージョン? なんですかね。

スクーターのようなアクセルひねるだけのドライブモード。

ドライブモードよりも高回転域を使用するスポーツモード。

そして左親指付近の+-スイッチによるマニュアルモード。

3モードあるから、自在に操って運転してくださいとのこと。

実際にまたがってみると、座面がスゲー低い。

両足べったべた。

ステップはアメリカンのようなステップボードで、かなり足を前に投げ出す感じ。

実際に運転してみると・・・

こりゃー大人のスクーターだなぁ・・・

アクセルひねってもジェントルなイメージ。

ブレーキは片方かけるだけで前輪・後輪に勝手に配分されるシステムで、これまたラクチン。

ビックスクーターはみんな乗ってて嫌だけど、ビックスクーターに優越感を感じられるラクチンバイクが欲しい人向けに作ったとしか思えん・・・

いまや、仮面ライダーキバの乗ってるバイクもオフ車じゃなくてアメリカンだしなー。



現代の仮面ライダーは、俺、舗装されてねーところなんて行かね!ってことでしょうかね・・・

しかし、名前がヒドイ。

マシンキバー。

ちなみにベースはshadow750らしいです。