整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

限界か。

2008-02-28 22:50:18 | バイク
先週末に行ったキャンプツーリング。

昼間はいろんな林道に行ったんですけどね。

これが大変。

先頭は雷神さん、その後ろに寺崎さん、昼間だけ参加した道楽さん、最後尾に自分という布陣。

林道はやっと解けた雪の水分を含んだドロドロの場所が随所に残っているコンディション。

そんな道を雷神さんを先頭とした三人は楽々と進んでいきます。

自分はというと、最初のうちは乾いた道なら何とかついて行けたものの、徐々にガレた道やドロドロの道ではついて行けなくなりました。

そして、ついにそのときはやってきました。

以前行ったことのある鬼泪山林道。

そこは、今まで行った未舗装林道で一番走りにくいと感じた林道でした。

その途中、登りのドロドロわだちにハマッてしまい初の林道ゴケ。

いや、コケタというほどの速度は出ていなかったので、正確にはバイクを倒したってほうが正しいのかな。

経験の差を感じました・・・

確かに自分のバイクだけオンタイヤのモタード。

しかも、未舗装林道を走った経験は両手の指で数える程度。

最初はオンタイヤでグリップしないからついて行けないんだろうと思ってたんだけど、後ろから見ているとみんなそれなりに滑ってます。

それでわかりました。

経験の差だと。

経験というより、ライン取りの差なんでしょうね。

ツーリングを通して2度バイクを倒したんですけど、どっちもドロドロの深いわだちにハマッてしまい、抜けられなくなるパターン。

未舗装路では目の前の石やわだちで精一杯。

舗装路でカーブの先に視線を持っていくように、ラインを見ることが難しいのね。

もちろん5mぐらい前は見れるけどそこは未舗装路。

いきなりわだちが斜めに走っていて、突然深いわだちが目の前に現れたりするんでもっと先を見ないとダメやね。

なんだか、長くなってしまいましたが・・・

の、乗り換えようか・・・ (ボソッ)

そうです。

結局は、タイヤが悪いんだという結論に達したのです(苦笑)

人生おもろい。

2008-02-27 23:03:07 | 野宿ライダー
先週末の金曜日。

嫁に言い出せずにいたことがあった。

それは・・・

野宿へ行きたい! ってこと。

2週間前に行ったばかりで、子供の面倒を任せてまた行くのに抵抗があったんだけど、それでも行きたいという理由がありました。

ここで書いた寺崎勉さんが参加するイベントだったのです。

それも野宿をするのは、寺崎さん、雷神さん、自分という3人という贅沢な状況。

こんなチャンスは滅多にないし行くっきゃないでしょと思い、嫁さんに明日野宿に行ってくると吐き捨てるように告げたのは前日21時のことでした。

人生面白いもので、キャンプツーリングに興味があると書いて寺崎さんの本を購入したのは1月末のこと。

それから1週間後に雷神さんに誘っていただき初のキャンプツーリング。

その2週間後に寺崎さんと実際にお会いして酒を飲むなんて、想像もしませんでした。

真っ暗の山の中で酒を飲みつつ、そんなことを考えながら夜は更けていきました。


抑えろ。

2008-02-20 23:38:38 | つれづれ
Dトラが納車されたのは去年の7月後半。

もう8月に近い時期でした。

それから約半年。

Dトラの印象は・・・

1.軽い
2.4stシングルにしては不満のない加速
3.エンジンからパタパタおとがしまつ・・・
4.事前情報通り、チョーク引かないとかからないエンジン
5.意外とオフは走れない
6.やっぱりタンク小さい
7.純正のオンタイヤは滑る
8.キャリアつけないと積載能力がゼロ

な感じでしょうか。

購入した当時と比べて、使い方に差が出てきてしまっています。

5の意外とオフは走れないってやつですが、購入するときはドロドロの舗装路には頻繁に行かないだろうと思っていました。

もし、行くようになったとしてもKLXホイールを手に入れればいいやーなんて。

このKLXホイール。

いまオークション見てもスゲー高いので手が出ません。

6のタンク小さいですが、廻して走ると150kmぐらいでリザーブに入ってしまいます。

キャンプツーにはあまり向かないですね。

実際に行くことになったら、予備ガソリン持っていないと北海道とか行ったら泣きながらガソリンスタンドまで押すことになりそうです。

8はそのまんまですね。

そのままじゃ何も積めません。

いや、この前の野宿では無理やり積んだんですが、帰ってきたらカバンが「へ」の字になってまして。

長時間走ると中の荷物が心配です。

要は・・・

ケモマシンが欲しくなったのです。

無理ですけど。

ランツァいいなぁ・・・

ベンリー50S。

2008-02-19 22:36:29 | つれづれ
今の家に住む前。

最寄の駅まで自転車で10分ぐらいかかって通勤していたので、原チャリが欲しいなーと思っていた。

そんなときに、ちょうど親しい友人が原チャリを誰かに譲ろうとしていたらしくタダで譲り受けることができました。

それがベンリー50S。

もともとエンジンのかかりは良くなくて、毎日乗っていれば平日は大丈夫なんだけど、休日をはさむと月曜日の朝はエンジン始動に手間取る憎いヤツ。

そのベンリー。

今の家に移ってきてからは駅が近くなってしまったことで駐車場に置きっぱなしに・・・。

それから2年の月日が流れました。

ベンリーは室内保管で雨ざらしになっていなかったので、錆びは進行していましたが乗ろうと思えばいつでも乗れると思っていました。

埃がすごくてマンションの住人には盗難バイクだと思われているようでしたが・・・

そんなベンリーに新たな主人が見つかりました。

会社の後輩なんだけど、やっぱり駅まで遠いので通勤に使いたいとのこと。

ちょっと直したら乗れると思うよなんて話したら、スゲー乗り気です。

そこで、週末に久しぶりにベンリーを引っ張り出してきてちょっとしたレストアをしてみました。

まず掃除。

そして、エンジンオイルの交換。

各部に注油。

プラグ交換。

錆び落とし。

そして、いよいよそのときが来ました。

メインキーをONにして、キックキックキック。

エンジンはかかりません。

キックキックキックキックキックキック。

エンジンはかかりません。

キーック!

ご期待通り、エンジンはかかりません。

汗かいたので、そこでやめました。

いや、薄々感じてたんです。

キャブばらさなきゃダメなんじゃね?
スロージェット詰まってるんじゃね?

って。

諦めてキャブ清掃しますかね。

それでダメなら・・・

もとの主人に返品しようかな・・・(苦笑)

白金の露。

2008-02-18 23:21:54 | つれづれ
先週、雷神さんと野宿に行った帰りにある焼酎を教えてもらいました。

白金の露 黒。

どうやら全国酒類コンクール 本格焼酎部門で審査員全員満点の新記録で1位に選ばれたらしい。

飲んでみると、しっかりした芋の香りが広がるんだけど癖がなくて飲みやすい焼酎でした。

つか、値段が安い。

900mlで1000円ちょっと。

1.8lで買っても2000円以下。

この値段でこの味だったら満足!

基本的に焼酎2:水1ぐらいで割って飲むのが好きなんだけど、この焼酎は少し時間がたって氷で薄まってしまうと、ちょっと薄く感じてしまうほど。

それぐらい飲みやすい焼酎でした。

たどり着いた方法。

2008-02-14 23:44:29 | つれづれ
久しぶりにやっちゃいましょうか。

うちのブログに着いた検索ワード!

・トライクの作り方。
前回もこれで来てましたね・・・
何でだろうと思って、ググッてみたら3位でした(苦笑)
うちが3位ってことはネットにないんじゃ・・・


・京セラってどうよ
・ホンダ ストリームってどうよ
「どうよ」ってどうよ?
うちみたいなブログが引っ掛かってるけど?


・起業前 起業後 ラーメン
いえ、サラリーマンです。

・セール葉書の作り方
どちらかというとセール葉書で痛い目見てます。
あ、カモ葱ってことでしょうか?


・T秘境 ヒントは



・だめだろ
うるさい(笑)

○秘境 探索その2。

2008-02-13 23:34:10 | つれづれ
野宿旅、その途中。

行っちゃいました。エス秘境。

場所は分かっていたので時間を見つけて行くつもりでしたが、途中で寄っていただきました。

親しい人にもほとんど教えていないみたいなので、場所を知ってなかったら連れて行ってもらえなかったかも。

以前、見つけた本に書いてあったのと同じ入り口から歩くこと数分。

見えてきました。



前を歩いているのは雷神さんです。

そして・・・



目の前にI岩が見えてきました。

想像していたよりでかい。

しばらくI岩を見上げながらボーっとしました。

自然てスゲーなぁ・・・

そして周りを見渡すと・・・



ノンビリしてて良いなぁ。

そのうち子供にも見せてやりたいと思う景色でした。