整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

HONDA フリード。

2008-06-09 23:04:12 | クルマ
土曜日。

以前ステップワゴンを購入したホンダディーラーの前を通ったのでフリードに試乗してきた。

フリードはフィットベースのミニバンでコンパクトなのに広いという、どっかで聞いたことあるようなクルマだそうで、モビリオの後継車種らしいです。

早速営業の人に会い、フリードを見に来たと伝えるとちょうど他のお客さんが途切れたときだったらしく、お金にならない自分に付き合ってくれました。

フリード
全長 4,215 mm 全幅 1,695 mm 全高 1,715 mm(FF)

モビリオ(後期)
全長 4,070 mm  全幅 1,685 mm  全高 1,740 mm (FF)

弟がモビリオに乗っているので思い出しながら比べると、全長が14cmぐらい長くなっただけあって3列目と荷室が広くなったなぁという印象。

エクステリアは普通!

インテリアはなんて言っていいか・・・メーカーとして割り切って作った感じというか。

このクルマは高級車ではありませんので、割り切って作りました! という主張といえばいいのかな。

http://www.honda.co.jp/FREED/interior/index.html

中途半端に高級感をだそうとするよりは、考え方としては好きです。

ついでなんで、試乗もしてみました。

HONDAの乗り心地も変わったなぁという印象。

具体的には、結構固めです。

ただ不快な硬さではなく、しっかり動いている硬さというか。

一言で言えば「ドイツ車の方向」か?

以前、購入した2代目ステップワゴンの足は柔らかかったもんなぁ・・・

ただこのフリード。高いです。

営業さんも言ってましたが、商談している最中、

「この値段ならステップワゴン買えんじゃね?」

ってなるそうです。

実際、試乗したクルマのプライスタグは229万円。

新車で値引きが利かない状況だと、確かに値引きできるステップワゴンと同じぐらいの値段かも。

ということで、営業さんも値段設定に微妙な顔でした(苦笑)