整理的かつ無限。

正しい親バカの作り方。

エクシーガ発表。

2008-06-19 23:21:08 | クルマ
スバルのエクシーガが発表になりました。

いや、ちょっと思ってたのとは違ったなというのが最初の印象。

スタイリング。

ボディサイズは、全長×全幅×全高=4740×1775×1660mm。
レガシィは、全長×全幅×全高=4680×1730×1475mm。

一回り大きいけど、一番の違いは全高で約20cmの差。

外見はねぇ・・・新鮮味が無いといえばいいんだろうか。

トヨタやホンダだと、車のデザインが先走っていて発売されてすぐは「なんだこりゃ?」と思うこともあるんだけど、この車はそんなことも無く、すぐに見慣れるデザイン。

たぶん、街中走っていても違和感がないと思う。

スバルのデザインて、逆にそういうのを狙ってるんだろうか?

数年経っても王道で廃れないというか。

メカニズム。

ボクサーエンジンは当たり前としても、FFモデルを持ってきたのは意外だった。

てっきり、全車種4WDでくると思ってた。

そして、一番の驚きは価格。

一番の売れ筋っぽい2.0i-Lで220万。

オデッセイ辺りの価格帯にぶつけてくるんだと思ってたら、これが結構リーズナブル。

ただ、惜しむらくはAT。

現行レガシィのノンターボもそうなんだけど、いまだに4速AT。

なんか、特許だのコストだのの制約があるのかもしれないけど、これだけで購入意欲が萎えてしまう・・・

せめて5速ぐらいのせないと、他社と同じ土俵には乗れないんじゃないかと。

一番対応が遅かったマツダでさえ、ほとんど移行が終わっているのに。

なんだスバル。ツインクラッチMTでも開発してるのか?

新機構へのつなぎなら4速でも仕方ないと思うんだけど、そろそろきついんじゃなかろうか。

ということで、自分の意見としては年改に期待です。

最新の画像もっと見る