スバルのエクシーガが発表になりました。
いや、ちょっと思ってたのとは違ったなというのが最初の印象。
スタイリング。
ボディサイズは、全長×全幅×全高=4740×1775×1660mm。
レガシィは、全長×全幅×全高=4680×1730×1475mm。
一回り大きいけど、一番の違いは全高で約20cmの差。
外見はねぇ・・・新鮮味が無いといえばいいんだろうか。
トヨタやホンダだと、車のデザインが先走っていて発売されてすぐは「なんだこりゃ?」と思うこともあるんだけど、この車はそんなことも無く、すぐに見慣れるデザイン。
たぶん、街中走っていても違和感がないと思う。
スバルのデザインて、逆にそういうのを狙ってるんだろうか?
数年経っても王道で廃れないというか。
メカニズム。
ボクサーエンジンは当たり前としても、FFモデルを持ってきたのは意外だった。
てっきり、全車種4WDでくると思ってた。
そして、一番の驚きは価格。
一番の売れ筋っぽい2.0i-Lで220万。
オデッセイ辺りの価格帯にぶつけてくるんだと思ってたら、これが結構リーズナブル。
ただ、惜しむらくはAT。
現行レガシィのノンターボもそうなんだけど、いまだに4速AT。
なんか、特許だのコストだのの制約があるのかもしれないけど、これだけで購入意欲が萎えてしまう・・・
せめて5速ぐらいのせないと、他社と同じ土俵には乗れないんじゃないかと。
一番対応が遅かったマツダでさえ、ほとんど移行が終わっているのに。
なんだスバル。ツインクラッチMTでも開発してるのか?
新機構へのつなぎなら4速でも仕方ないと思うんだけど、そろそろきついんじゃなかろうか。
ということで、自分の意見としては年改に期待です。
いや、ちょっと思ってたのとは違ったなというのが最初の印象。
スタイリング。
ボディサイズは、全長×全幅×全高=4740×1775×1660mm。
レガシィは、全長×全幅×全高=4680×1730×1475mm。
一回り大きいけど、一番の違いは全高で約20cmの差。
外見はねぇ・・・新鮮味が無いといえばいいんだろうか。
トヨタやホンダだと、車のデザインが先走っていて発売されてすぐは「なんだこりゃ?」と思うこともあるんだけど、この車はそんなことも無く、すぐに見慣れるデザイン。
たぶん、街中走っていても違和感がないと思う。
スバルのデザインて、逆にそういうのを狙ってるんだろうか?
数年経っても王道で廃れないというか。
メカニズム。
ボクサーエンジンは当たり前としても、FFモデルを持ってきたのは意外だった。
てっきり、全車種4WDでくると思ってた。
そして、一番の驚きは価格。
一番の売れ筋っぽい2.0i-Lで220万。
オデッセイ辺りの価格帯にぶつけてくるんだと思ってたら、これが結構リーズナブル。
ただ、惜しむらくはAT。
現行レガシィのノンターボもそうなんだけど、いまだに4速AT。
なんか、特許だのコストだのの制約があるのかもしれないけど、これだけで購入意欲が萎えてしまう・・・
せめて5速ぐらいのせないと、他社と同じ土俵には乗れないんじゃないかと。
一番対応が遅かったマツダでさえ、ほとんど移行が終わっているのに。
なんだスバル。ツインクラッチMTでも開発してるのか?
新機構へのつなぎなら4速でも仕方ないと思うんだけど、そろそろきついんじゃなかろうか。
ということで、自分の意見としては年改に期待です。