大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

二個買いでGO!

2011年05月26日 00時39分00秒 | カスタマイズ
さて皆さん。今回はカスタマイズに付いて話を進めてみましょう。カテゴリーは武装神姫ですが、昨今の可動フィギュアやTF等の変形ロボ玩具では、二個買いする事でプレイバリューを増やせる物が有ります。もちろん、二個買いとは本来前提されているプレイバリューでは無く、ユーザーの手に委ねられた選択肢ではあり最初から作り手から用意された要素ではありません(表向きは…武装神姫は明らかにそれを意識している所も有りますが)。しかし、やってみると従来の遊び方では決して見えてこない未知の世界が開けてくる物です。

ではまず、ストラーフを挙げてみましょう。


数年前に撮影した画像をそのまま流用していますので、画像が粗い事はご容赦ください。


ストラーフの基本装備、モデルPHCハンドガン・ヴズルイフ。


バトルロンド内でも反映されている、ヴズルイフ二丁拳銃。今見てみると、ヴズルイフって結構ディテールがヌルいですね。


ストラーフ唯一の大型火器、シュラム・リボルビンググレネードランチャー。可動式フォアグリップも付いていて中々優秀なアイテム…ですがバトルロンド内では役立たず。


そしてこちらも両手持ち。バトルロンド内では再現不可とは言え、やはり両手に大型火器と言うのは盛り上がる物です。
それに、ただでさえ命中率がマイナスされるこのグレネードランチャー、両手持ちなんかさせたら間違いなく掠りもしない
だろうなぁ。



続いてアングルブレード。両手持ちはバトルロンド内でも再現可能ですし、それにストラーフにはデフォでアングルブレード
は二降り同梱されています。だったら二個買いの恩恵が無いんじゃ…?


いえいえ、そんな事は有りません。ストラーフはデフォで頭部ジョイントにアングルブレード付ける設定が有りますので、
こんな風にすれば二個買いの恩恵を充分に受ける事が出来るのですよ。


背部パーツ、DTリアユニットplus GA4アームに付いているGA4“チーグル”アームパーツ、これは背中から外して
素体の腕に接続するものでしたが、バトルロンド内ではそれぞれが別パーツになっていて、チーグルとリアユニット
で合計四本腕になっていました。私は元々、それを再現する為にストラーフを二個買いしたのですが、後にそれの
仕様変更版が出た時は軽く眩暈がしましたわ…早まったか。


でもせっかくなので、バトルロンド内では不可能な状態で撮影。背部パーツの腕を動かすのは攻撃スキル“デモニッシュクロー”発動時のみで、
その時はチーグルを使用不可ですから、こんな状態は出来ないんですよ。


さて、次に例題に出すのはこのマオチャオ
まぁ元々以前のレビューで二個買いした時の事に付いて触れていたので、今回は最小限に。



バトルロンドでは両手装備がデフォの“防盾「ファンビー」”、でも製品版では一個しか付属していないのです。


バトルロンドって、あちこちで二個買いさせようとしている魂胆が見え隠れしてるんですよね、ただゲーム内の都合とも読みとれますが…。例えばストラーフのチーグル、
その都度表示したり消したりしていたら処理が面倒そうだし。しかしこの防盾「ファンビー」は、両手持ちしたいと思わせるほど魅力が無いです…シールドだし。でも両
手装備がデフォのナックル系にカテゴライズされているので、それに合わせる為に両手装備になったのでしょうきっと。


だもんだから、二個買いしないとバトルロンドを再現出来ないんですよ。しかしこんな事続けていたら、金がいくらあっても足りない…ああコナミの思うツボ。
でもウチのマオチャオは、色々と改造してありますから充分元は取りましたけどね。


そしてもう一つの単品武器がこの“旋牙「シャンヤ」”。レビューの時点で両手装備はやっていたのですが…?


最初にレビューをアップした時はまだ実装されていなかった、“旋牙「シャンヤ」”両手装備でのマオチャオスキル“ふぁいなるドリドリあたっく”も
漸く再現出来ました。これに限っては、二個買いさせようって魂胆が見え見えですね。なにせ、両手装備はふぁいなるドリドリあたっくの時だけ
ですし、なによりこのスキルの元ネタになったコミック“武装神姫2036”では、ドリル単品で使ってましたから。


次に、一気に飛んでグラップラップ。本当はツガルヴァッフェバニーフォートブラッグも二個買いしてあるんですが、あれらの
武器や装備は他より細かったり小さかったりで、両手持ちさせてもあまり面白くなさそうなので省略。
…すんません、本当は出すのメンド臭いからです_| ̄|○|||


グラップラップと言えば、最大の特徴はやはりその機械腕。ストラーフの物とはまた違った魅力が有ります。
まずはこのサブアーム“フレキシブル・マニュピレータ”を…?


背中と腕の両方で装備させてみましょう。これで名実ともに機械の六本腕になりました…バトルロンドでもストラーフ
同様に背中と腕装備時とで別パーツ扱いになるので、これもバトルロンド準拠にする為には二個買い必須となります。


メインアーム“ハイプレス・マニュピレータ”。グラップラップ最大の特徴と言えばこれですが、やっぱりこちらも二個買いしたいのなら両方
装備させたい所。しかし…このパーツただでさえデカい上に重く、ジョイント部もこれを保持する為に専用パーツが用いられています。
そして、その専用パーツは背部パーツに内蔵されていて取り外し不可。よって、他の箇所と同じ普通の神姫ジョイントで保持出来るのか心配…。


ちょっと無茶ですが、やってみたら何とかなりました。怪物的なフォルムがステキ。ただ、このハイプレス・マニュピレータって、元々曲がりくねって
いてクセが強く、自由に動かせないのでそんなにポーズ付けは出来ません。ホント、見た目の派手さだけ。


続いてご紹介するのはイーダ…こちらも以前のレビューで二個買いネタはやったので最小限に。


“アンチムーバーソード エアロヴァジュラ”、この大剣を二本使ったスキルが…?


この“ドゥルガースレイ”。御覧の通りエアロヴァジュラを両手装備して行う攻撃スキルなので、これも二個買いしないと再現は不可能です。バトルロンド内では
エアロヴァジュラを真ん中から二つに割るんですが、それ無茶もいいトコだろう…。


続いて戦車型ムルメルティア、こいつも遊び甲斐のある好アイテムでした。


リアパーツ「PT“ヴェッターハーン”+GA9“ヴィントシュトース”」、以前のレビューでもこのパーツの二個買いの恩恵については触れました。


サブアームを変形させると、GA8“ヴィントシュティレ”レッグパーツになる訳ですが、二個買いすることで両装備が可能。


するとこんな風に。と、ここまではレビューでも触れた事。ここから先は、あの時は容量の都合でボツにした二個買い装備で行きましょう。


インターメラル 超鋼タングステン鋼芯、まずはこれの二個装備で…果たしてどうなるか。


インターメラル 超鋼タングステン鋼芯を二つ装備してダブルパイルバンカー…いやドイツ語だからツヴァイの方がいいか?ちょっと微妙かな?


続いてインターメラル 3.5mm主砲、今度はこれで行きます。
画像では攻撃スキル“シュヴァルツェ・カノーネ”状態になっていますので、これと同じ様にサブアームに取り付けた状態でやります。


だって、手持ちにしたらこんな状態になる物、両手持ちなんて出来る訳が無いでしょうに!仮に出来たとしても、
素体の顔が隠れたら興醒めですし。では行きます。


ダブルシュヴァルツェ・カノーネ…やっぱりこの向きで固定した方が戦車砲らしくなっていいですね。ただし…こんなの装備したら重くて動けそうに
ないですが。実際、こうなると神姫の関節ではもう支え切れなくなってますし、前みたいにサブアームで支える事も出来ませんし。


取り説に記載されていた、GA8“ヴィントシュティレ”レッグパーツを使用した時のデフォ装備。
今度は、これを元に二個買いの恩恵に与ってみましょう。


まずはインターメラル 3.5mm主砲…駄目だ、本体はコンパクトになったのに、主砲が前に出っ張り過ぎててバランスが悪過ぎる。


インターメラル 超鋼タングステン鋼芯の二個装備…さっきよりはスッキリ纏まりかっこいいです。ただし、リアパーツに直接付いてる
もんだから、自由に動かせなくてパイルバンカーとしては使い勝手悪そう。


インターメラル 超鋼タングステン鋼芯とインターメラル 超鋼タングステン鋼芯の両装備…悪くは無いけどどっか微妙。


先端のパイルバンカーを外したのが奥の方ですが、更に先端のパーツを外してみたら別の大型火器っぽく見えないか?と思いやってみたのがコレ。
見えなくは無い?微妙?


最後にゼルノグラード、以前のレビューでも二個買い推奨と論じたこの神姫ですが、実際にやってみるとどうなるか…?


ゼルノグラード最強スキル“バレットカーニバル、これは二個買いしないと再現出来ないものですが、今回はこの画像に映っているZel L・RスナイパーライフルとZel 0.76mm 
ガトリングキャノンを両方装備させてみましょう。ちなみにショットガンは除外…このスキルではショットガンは方手持ちしてますけど、やっぱりショットガンは両手持ちじゃないと
ポップアクション出来ないでしょ。


ゼルノグラード砲撃戦仕様…実はこれがやりたくてゼルノグラード二個買いした様なものでして。やはり両肩ガトリング砲は燃える!でも実際に
使ったら五月蠅くてしょうがないでしょうな、いくらヘルメットにイヤーパッドがあっても、両耳のすぐ傍にガトリング砲だもの‘`,、( ´∀`) ‘`,、

以上、二個買い編でした。こうして見ると、二個買いしないとバトルロンドを再現出来ない物って結構ありますね…っつーか今回扱った物は全部そうだ。二個買いさせるつもりは無かったなんて言わせないよコナミ!まぁ、それはそれで素体が二つになったりと余計な物が付いてくるとは言え、やっぱり今まで以上に楽しめるのもまた事実でして。いつか再就職したら、また以前の様に神姫の二個買いを頻繁にやるんでしょうか私は。そう言えばミクロマンや武装神姫の二個買いはやっても、TFの二個買いってやらないなぁ?逆に、TFのリペアイテムには通常版持っていてもたまに手を出すのに、武装神姫は通常版とリペアイテム両方に手を出したのははツガルだけだし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿