El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

EnHANCE HEART plus

枝折峠越え

2018-07-15 18:40:10 | ツーリング
熱中症警戒レベルMAX

こんな日は、エアコンの効いた涼しいお部屋でゴロゴロするのが体にやさしい。
おバイクさいこー。


平地よりかは涼しいのか?と期待を胸に朝から向かった先は、福島県の辺境の地。
「R352」
6時に起きる予定が、目覚めたら7時を過ぎていたのだけれど、行き先に変更は無し。
まぁソロだし。

檜枝岐村に近づくにつれ、少しは暑さも和らいだような錯覚に囚われながら、予定のルート 酷道「R352」に辿り着く。



ここは、谷から流れる沢水が道路の上を越える「洗い越し」で有名。
沢水を豪快に弾かせながら。
と言いたいところだが、滑りやすいのでそろそろと慎重に。

御池駐車場から銀山湖遊覧船乗り場まで、うんざりするほどのクネクネを走り続けます。


そして、銀山湖遊覧船乗り場で一休み

いつの間にか閉店していた「尾瀬三郎商店」
自販機もないので、持参のペットボトルコーヒーで水分補給

ここから枝折峠越えが始まります。

2輪は「シルバーライン」通行禁止なので仕方ないですが、とにかく狭い!見通し悪い!四輪も走ってるから狭いところで鉢合わせると危ない!
と到底易しくない峠です。

で、やってきました枝折峠



青空に映えるおにぎり


この先で登山客の車両が、駐車場に入りきれずに路駐されていました。
狭い道が、ますます狭く。
乗用車一台しか通れないほどに。


路肩のヨツバヒヨドリ

このあと、小出にいったん下りR17経由でR252「六十里越え」で福島県へ戻り、自宅へ帰りました。

酷暑のバイク。
楽しかったです。(


渡道前整備

2018-07-08 22:46:21 | 愛車のこと
今年もまた北海道ツーリングの季節がやってまいりましたね。

広大な大地を無事に走り切るには、万全の状態で臨みたいものです。

少しばかり早い気もしましたが、今年の渡道は8月11日から。
そこで昨日今日と、愛車NCさんの整備をしましたよ。


昨日仕事を終えてから、あらかじめ準備しておいたパーツを交換。
チェーンが限界を迎えていたので、その交換がメイン。
チェーンを換えるならドリブン・ドライブスプロケットも一緒に。

チェーン:DID ダイドー: 525VX_S&S-114 
     VXシリーズチェーン 525VX シルバー リンク数:114 ¥9,234

ドライブスプロケット:HONDA純正 スプロケットCOMP(16T) 23801-MGS-J30 ¥5,796

ドリブンスプロケット:HONDA純正 スプロケット、ファイナルドリブン(43T) 41201-MGS-J30 ¥6,206

これまで原付のチェーン交換、スプロケット交換が何度かやっていたとはいえ、今回は初めて大型二輪の作業なので、
ちょっと構えましたね。
なんせ、チェーンのジョイントがカシメなもんですから(笑)

なので、作業途中の写真とか撮る余裕なかったです。

ちょっと気になったのが、ドライブスプロケットカバー裏の飛散したグリースが混じった泥。
すんごいことになっていたので、こそぎ落としパーツクリーナーできれいにしました。



ファイナルドリブンスプロケットを換えたついでに、ハブダンパーも交換。

HONDA純正 ダンパーセット、ホイール 06410-MGS-D30 ¥2,667

この部品は新車時から一度も換えてなかった部品でした。
75,000kmも走行すると、劣化も激しく数個は千切れていましたね。
ゴム製品なので、弾力性も無くなりダンパーの役目をしていなかったものと思われます。
次からは、チェーン交換ごとに換えようと思います。


素人整備なので2時間も時間がかかりましたが、無事作業完了。
最後に指差し確認して、昨日の作業は終わりました。




カシメも問題なく上手くできました。


明けて今日。
場所を移して、妻の実家の整備工場でタイヤチェンジャーを借用し、フロントタイヤの交換です。


DUNLOP SPORTMAX ROADSMART III 【120/70ZR17】 スポーツマックス ロードスマートⅢ ¥17,517


タイヤ交換作業は若いころにタイヤ屋さんに勤めていたので苦も無く完了。
NCさんのタイヤ交換も今回が二回目なので、車体からタイヤを外すのもスムーズにできました。


あと2~3,000kmは走れそうだったけれど、交換するタイミングは今日しかなかったので、もったいないけれど仕方ないですね。




バッチリです。

作業を終えてから問題ないか、久しぶりに道の駅つちゆへ試走しに。


ちょっと来ないうちに様変わりしていました。
出店が自販機のところに来ていましたよ。

一服したあと、下界に降りていつものRider's Cafe inch-Quarter へ。


遅めのランチをいただきます。

ほかの常連さんが食べていたカレーパスタがうまそうだったので私もカレーパスタ



暫しまったりし、今日のところは早めに帰宅。
各部の増し締め&確認をして問題ないことを確認。



試走して感じたこと

チェーンを交換したことで走行ノイズが減ったのは当然ですが、一番感心したのはハブダンパーを交換したことで、
発進がスムーズになり、アクセルレスポンスも向上した事。
「新車時、こんなだったっけ?」
ていうくらい、アクセルのツキが良くなりました。
ゴム製品なので、経年劣化するパーツですから定期的な交換をおススメします。
多分、燃費も向上すると思いますよ。(計測途中なのでまだわかりませんが)


これで渡道するための準備が完了しました。
安心して北海道ツーリングに望めます(*^^*)

上海アリス幻樂団