El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

EnHANCE HEART plus

北海道ツーリング 四日目

2015-09-22 21:39:37 | ツーリング
念願果たせた北海道ツーリングも四日目

最終日の今日は、早朝から出発。
霧が立ち込める帯広を発ち、初日通り過ぎるだけだった層雲峡へ向かいました。

途中の三国峠あたりから、かなり冷えてきたので冬用グローブにチェンジ。

紅葉が始まっています。
雪虫も飛び交い始めたので、冬の訪れももう間もなくですね。




層雲峡は初日通り過ぎたばかりか、あの時は雨模様でしかもガスがかかっていたので、眺めることができて満足です。


その後は、美瑛、富良野、と定番コースを。
偶然通りかかった「マイルドセブンの丘」や「ケンとメリーの木」


看板を見落としていたら気付かず通り過ぎていましたよ(*´∀`)

あとは、苫小牧港へ直行。
フェリーターミナルで初めて合うはずだったTwitter友に、会うことができなかったのですが、次来た時に会う約束をして、北海道を後にしました。
再訪しなくてはならない理由がまたひとつ増えましたね(^_^;)



北海道ツーリング 三日目

2015-09-21 23:48:03 | ツーリング
最高の空模様に恵まれた北海道ツーリング三日目


釧路のホテルを出て、釧路湿原を眺めながら北上。
広大な釧路湿原は、もう一度見に来なくてはいけない場所になりました。

今回は「屈斜路湖」「摩周湖」「阿寒湖」を巡る行程。


摩周湖と駐車料金がセットの「硫黄山」も巡り

「霧の摩周湖」と謳われる摩周湖も快晴で最高のビュー


阿寒湖では道に迷い林道へ入ってしまいましたが、すぐに国道へと引き返し

オンネトーへと。

ここで、三年前に一度お会いしたきりの札幌在中のバイク仲間とバッタリ遭遇。
近況報告などを交わし、再会を誓いました。


雄大な景色、偶然の再会、美味しいご当地グルメ


残すところあす一日。
夜出航の便ギリギリまで、北海道を堪能しようと思います。

北海道ツーリング 二日目

2015-09-20 21:40:18 | ツーリング
昨日の雨模様もウソのように、朝からゴキゲンなお天気。


今日は今ツーリング最大の目的
「世界自然遺産 知床半島」へ向かうこと

国道39号から国道334号、オホーツク海を横目に見ながら延々走ります。
このルート、とにかく真っ直ぐな道が続きます。
北海道ツーリングの醍醐味なんでしょうが、さすがに飽きますね。:(´◦ω◦`):

およそ3時間ほどで、目的地の知床峠へ到着。

言葉では言い表せませんが、再訪したくなる景色です。
1回来ただけでは堪能出来ません。

峠を越えてから、標津方面へ。
国道244号、国道243号、国道44号と釧路のホテルへ向かいつつ、至るところに点在する湿原を堪能しながらのツーリングです。


ちょうどこの頃、釧路南東部に「洪水警報」が発令。
厚岸湖をすぎたあたりから、広大な牧場が冠水していました。
国道44号が通行止めになってしまったら、大変なことになるところでした。

北海道ツーリング初日

2015-09-19 21:00:49 | ツーリング
待ちに待った北海道ツーリング


チリ地震の影響で仙台発苫小牧行のフェリー出航が2時間遅れたものの、行程を変えるわけにもいかないので乗船後は船内を探検。


ラウンジに鎮座するピアノ

海が荒れていたためか結構な揺れでしたが、とくに船酔いすることもなく快適に過ごせました。

民謡ショーやってましたよ


苫小牧港に入港したのが翌日12時半。
2時間遅れを1時間遅れにまで短縮したクルーのみなさんに感謝です。



さて、ここから北見市の宿まで行かなくてはならないのですが、チェックインに間に合わなくなりそうだったので、観光なしの弾丸直行(o´Д`)
道中ずっと雨で、石北峠を越えるころにはあたりは真っ暗。
層雲峡は辛うじて眺めることはできたけど、止まることなく素通り。
この連休中に行けるようなら、後から行ってみようと思います。
(石北峠の道端に沢山の鹿がたむろしていたのには少しビビりました)

なんとか予定チェックイン時刻の18時に宿に到着。
温泉旅館つつじ荘

美味しい食事を頂き、明日の知床に備えようと思います。(*´∀`)


ライダーズPIT in 2015 ふくしまスカイパーク

2015-09-14 21:41:55 | ツーリング
震災以降開催されている「ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク」へ行ってきました。
今年で4回目になります。

復興支援の一環で、県内はもとより圏外のライダーさんを通じて、福島を盛り上げていこうというのがこのイベントの趣旨です。

今年も国内外の二輪メーカー、用品メーカーが軒を連ね、大盛り上がりでした。



先日入れ替えたタイヤの皮むきと、車体の最終確認も兼ねてのプチツーリング。

自分で入れ換えたので、ちょっとばかり心配でしたが稀有に終わりました(・∀・)

お目当てのHONDA VFR800Xに試乗。
さすがHONDA V4エンジン!
遠くへ行きたくなる機体です。
少しばかり気持ちがぐらつきました。

年を重ねる毎に、イベント参加者が増えているみたいです。
(夕方のニュースで、東北最大級とかいってました)



さて実は、今週末から始まるシルバーウィークに北海道ツーリングへ行ってきます。

バイクに乗るようになった30年前からの悲願でした。
いつかは、そのうち…。
と言っているうちに、行けるチャンスを逃して、いつの間にか30年も経ってしまいましたが、やっと念願叶って行けることになりました。
出発は、金曜日。


そろそろ荷物のパッキングを始めなくては(*´∀`)

上海アリス幻樂団