El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

旅の相棒、絶不調

2016-11-09 19:22:28 | 愛車のこと
どこへ行くにも、いつも安心して私を乗せていた相棒「NC700X」くん。
最近なんだか機嫌が悪く、エンジンに一発で火が入らない日が続いていました・・・。


全然火が入らないというわけでもなく、なんとか動く。といった感じで、「なんだかなぁ・・・」

インジェクション車なので、どこかしら不具合があるかもしれないので、いつものホンダドリームで診断してもらい、今後の作業を相談。

とりあえずは、



プラグキャップASSY.ノイズサプレッサー(部品番号 30700-MGS-D31)
の抵抗値に異常が見つかったので、これを交換。
しばらく様子見したものの、状態変わらず。


ここではたと思い当たるふしがあったことに気付く。
始動困難になり始めた時期に、エアクリーナーダクトを加工したことがあった。

国内仕様のダクトは海外仕様に比べ、ダクトの入り口が片方塞がれている。
その塞がれている方を開ければ、エアの吸入量が増え、トルクが増す。という情報を得て、空けていたのだ。


これに併せて、ECUを海外仕様に変えるか、マップを書き換えなければ、燃料噴射が薄くなり、エンジンがかかりにくくなる。
「もしかすると・・・」

ということで新たに部品発注。(部品番号 17222-MGS-J30 ダクト,エアクリーナー)

発注した翌日に鈴鹿から納品になったので引き取り、その翌日エンジンをかける前に交換。
パズルみたいな外装を外し、新品と交換。
作業した日は、寒気が流れ込み外気温一桁の寒い日。
これで一発始動すれば、原因はほぼ確定だ。

祈るようにイグニッションキーを捻り、スタータースイッチをON。

「キュキュッ、ブロロロロロ」

٩( 'ω' )ﻭヤッタ

これを二度三度繰り返したが、ストレスなく始動するようになった。


今後、様子見することになるけど、およそ原因が掴めたので一安心です。

技術の粋を集めた工業製品。
素人判断で弄るものではありませんね。
無駄とは思いたくないけれど、ちょっとした授業料を払ってしまいましたよ。(笑)


(・ω・`).。oO(なんて、実はまた違うところだった・・・。なんてオチにならないでほしいな・・・。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーマル (バンダイさん)
2016-11-10 09:16:00
これでまたひとつ
NC700とわかり合えてお互いの絆が深くなりましたね
返信する
Re:ノーマル (roberta_1966)
2016-11-10 10:35:40
バンダイさん。
なるほど!おっしゃる通りです!
ますます愛着が湧いてきました( ´▽`)
返信する

コメントを投稿