El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

EnHANCE HEART plus

LEDヘッドライトインストール

2019-03-06 23:48:10 | 愛車のこと
高効率な灯りとして普及しているLEDヘッドライト

二輪にLEDヘッドライトはもはや常識となりつつありますね。

純正LEDランプの色温度はおよそ4500Kのようですが、夜間走行で路面が濡れていると見にくいという話はよく聞きます。
ふだん乗っている四輪のヘッドライトは4500KのHIDですが、たしかに見にくくなります。

そこで今回チョイスしたのは、
SPHERE LIGHT RIZINGII 3200K


ロングツーリングにおいて、様々なシチュエーションに遭遇した際、見えにくいのはストレスになりますので、ハロゲン色が無難ですね。


レンズカットは問題なし、純正ハロゲンと同じカットラインです。

気になるところは耐久性かな。

NC700Xスマホマウント更新

2019-03-03 18:05:55 | 愛車のこと
長いこと放置してましたが当ブログ、生きています。

愛車NCさんの車検を済ませ、懸案だったスマホのマウントを変えてみました。
ナビゲーションとして使っているスマホは、京セラのtorque G03
高い防水性と、強靭なボディはバイク乗りにオススメのアイテム。
これをナビゲーションとして使うには、充電しながらでないとあっという間にバッテリー残量がゼロになってしまいます。
しかしUSBケーブルを挿したり抜いたりすることでカバーが傷むし、防水能力も落ちてしまう心配がありますね。(防水性落ちることはないようですが)

そこで、ワイヤレス充電仕様にしてみました。
チャージパッドは防水仕様の「SEIWA D502/D503」
IP67防水防塵なので、バイクに最適です。


しかしこれ、電源は5W2A以上が必要。
スマホでナビゲーションしながらだと充電が追いつかないので、クイックチャージ3.0は必要になってきます。
そこで、これまで使っていた電源を取り払い、新たに電源を確保。
現状ではバイク用電源は完全防水なクイックチャージ3.0は出ていないので一考したところ、
「NCさんのアクセサリーにラゲッジボックスに取り付けるシガー電源あるじゃん」
と思い出し、尼で検索してみたらクイックチャージ3.0のUSBソケットがありました。
これをラゲッジボックスにインストール。
チャージパッドからのUSBケーブルを取り回し、なんとか接続。

こうして見れば、見た目そこそこまぁなんとか妥協点だけど、裏は・・・。

お見せできませんね(笑)


インストール完了したので、テストしてみました。
充電速度は速いので、ナビゲーションしながらでもストレスなく使えそうです。


上海アリス幻樂団