STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

う~寒い…(((( ;゜Д゜))) ガクガクブルブル

2011年02月05日 | ■ (;・∀・)ノ
 本年、最初の書き込みです。

 ずいぶんと暖かくなってきたし、この日は何かしないと金田さんに叱られちゃいそうな気がして久々のカキコをと・・・>|∀;)ノ

 前にも通風の気があると書きましたが、寒いと指の中とか足の中とか痛くなるので最近はツイート程度でした。 ちなみにウチの部屋がどのくらい寒いかと言うと、布団に入っても痙攣みたいに全身が震えるくらい。

 去年はウチの親父をして「今迄、何度もピンチを乗り越えてきたが、これほどの事はなかった!」と言うほどの不況で、ぶっちゃけITの仕事ですら月15万円、20万円(交通費、200時間まで残業代込み)とか言う話や逆に「社長をやって欲しい!」と言う怪しさ100パーセントで「保険掛けて殺すつもりですか?」と聞きたくなるようなオファーしか来なかったのでした。 全部、断ったけど請けたヒトが居るって事は、もうそれが相場なのかもしれない。w

 前の仕事関係から連絡があっても「1年以上仕事してない」と言えば、次から仕事が来るわけもないが、プロならば割が合わない仕事は最初から請けるつもりはない。 そういえば、前に仕事してた時も「割が合わん!」と途中で辞めたヒトが居たけどダンピング合戦は以前の比じゃないと思う。

 福利厚生が無いだけでなく、これだけ単価が下がると外為の差額で稼ぐ外国人労働者や身軽な若者、税金が全額還付されるなどと言われる特権を持っていなければ生活が困窮し、目先のカネのために割の合わない仕事を選びワーキングプアへと身を落とすのだろう。

 世代なのか職種なのかは不明だけど、僕らは長い時間此処に残って居られるとは思っていないし・・・

 ツイッターで少し書きましたが、キャップこと長崎さん(長崎重信)が亡くなった事もショックでした。 スタジオ見学の際、後ろに立たれるのを嫌い「後ろに立たないでくれる?」「気が散るんだよね!」(長崎重信)と言われ見学者の間では密かに「ゴルゴ」のアダ名が付くほどでしたが、他のみんなが出掛けても1人で黙々と仕事をされていました。 まだ、Tシャツが流行る前の話でZライトが熱いせいかランニングシャツ1枚で仕事をされていた事を憶えています。

ウチも不景気で固定資産税とか払えなくなり、年内耐えられるか判らない状態ではありますが、写真や資料、金田さんが日本を離れる際に形見として置いて行かれたものとかココに残して逝きたいと思います!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺動支点!>(;・∀・)ノ | トップ | 蛇動運動!>(;・∀・)ノ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (衛星 ◆ocsRGN29kGx9)
2011-02-09 00:30:20
わー更新キター!
返信する

コメントを投稿

■ (;・∀・)ノ」カテゴリの最新記事