STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【社会】炎天下、はだしで走らせ中学生12人火傷やけど・・・【大阪】

2004年07月16日 | ■ (;・∀・)ノ
コンクリートとアスファルトで武装した都会の夏は暑い!

ちなみに10年前の話だが、東京上野にあるビルの温度計が明け方でも「39℃」と表示されていて、いつも「39℃から始まるのかよ・・・」と思っていた。

状況が判らないので、大阪市淀川区、気温32・9度の校庭がどうだったのかは不明だが、約400メートル走らせて新聞沙汰、入院云々っていうのは、昔では考えられなかった。

学生時代というと、毎日裸足でアスファルトの上を何キロも走っており、当然火傷や水ぶくれにもなった。 真夏は比較的大丈夫な日陰を探してダッシュしていたが、工事現場の前などの鉄板の上は地獄だった!

「火傷しろ!」とは言わないが、そんな経験が一度くらいあっても良い思い出だと思う。

19人中12人もの児童が火傷をした原因として考えられるのが、約200メートル×2周という距離から考えて「集団行動」を取らせたのではないかという事である。 自分のリズムやペースを守っていれば数字も変わっていたと考える。>(;・∀・)ノ


大阪市淀川区の市立東三国中学校で9日、体育担当の男性教諭(42)が授業中に炎天下の校庭で1年の男子生徒19人をはだしで走らせ、うち12人が足の裏にやけどをしていたことが12日、分かった。いずれも症状は軽く入院の必要はないという。

同校によると、9日午前11時50分から午後零時40分までの4時限目の体育の水泳授業で、教諭が8日にあった水泳授業のクラス対抗リレーで負けた男子生徒19人に対し、「気合を入れよう」と水着姿のままはだしで1周約200メートルの土の校庭を2周走らせた。

走り終えた生徒が「足の裏が痛い」と訴えたため、教諭は生徒の足をプールで冷やし、病院で治療を受けさせた。
大阪管区気象台によると、9日正午の大阪市の気温は32・9度だった。(山陽新聞)


炎天下、はだしで走らせる 大阪、中学生12人やけど
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20040712/20040712010036741.html

【社会】炎天下、はだしで走らせる 中学生12人やけど
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1089623124/l50


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社会】クマ対策のごみ箱設... | トップ | 【動物】ゾウ対サイ【ロボ】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ男子か (かず)
2013-08-08 04:46:00
男子なら何も問題ないかと女の子なら大問題に発展するけど男子なら別によくない?
返信する

コメントを投稿

■ (;・∀・)ノ」カテゴリの最新記事