STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【冒険】小学校に行くのも冒険だった!【思い出】

2004年06月27日 | ■ (;・∀・)ノ
子供の頃通った「名古屋市立猪高小学校」は、校歌にも出て来る「丁田の山」の上にあり、当時地下鉄「上社(かみやしろ)」駅が出来る以前は本当に山だった。

で、学校の西隣に「カラス山」と呼ばれる山があって、精肉業者が不要な肉を不法投棄してたらしく、年中カラスが集まり、夏になると死臭がして野犬やオオカミまでも出没するとの噂が出るほどで、イヌか何かの動物と思われる頭蓋骨が、道路脇に無造作に転がっていたりした!>(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

実際、覚王山の付近で野犬に襲われたという事件とかがあって一時は、カラス山のすぐ南側を通る通学路だったけど、何かの理由で通学路が何通りか変更されたのを憶えている。

そんな通学路の変更で、現在地下鉄「上社(かみやしろ)」駅のある辺りのルートから北上して丁田山を昇る通学をしていた時は、野ウサギと遊んでいて遅刻したり、クマンバチの巣があって非難したり大変だったけど、通学途中にヘビイチゴを取って食べながらとか、結構楽しかったのを憶えている。

小学校の南西の方角に「打越(うちこし)」という地名の場所があったんだけど、山を切り崩した処に戦時中武器庫だったとかいう、デカイ木を打ち付けられ中に入れなくなったような倉庫があったり、父親のクルマの横に乗り外を見てた時に、「ゲゲゲの鬼太郎」に出て来た「妖怪アパート」みたいに円筒形の怪しい建物があり、ずっと気になっていたので、クルマの免許を取ってから探検に行ったけど、建物自体見つからなかった・・・

僕らもまた「戦争を知らない子供たち」なんだけど、自分の家の横に防空壕が掘ってあったりで、高度成長期のいわゆるゴールデンエイジ(黄金世代)を駆け足で眺めてきたのだなと思う。

誤まった風潮のため、校歌が変えられているか心配だったけど、HPを見つけて確認したら、今だに健在で安心した!

なんたって「よき日の本の民として」と歌い上げる潔さが良かった!>(・∀・)ノ

猪高小学校(校歌あり)
http://www.itaka-e.nagoya-c.ed.jp/
【テーマサロン】冒険の思い出(6月25日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/30f3ff38810787fe5df488f2de9eebe0

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっと! (ヒロ)
2004-06-28 12:40:18
♪丁田の山の松ヶ枝や

 常葉の影に地をしめて

 千代も動かぬ礎に

 建てるは我らの学び舎ぞ



 はじめまして、猪高小出身の者です。

 僕らの頃は、

♪丁田の山の松坂屋

 なんて替え歌を歌っていました。



 こんなところに、同郷の方がいらっしゃったとは。

 世の中狭いですねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-22 09:47:32
コノやロー
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-22 09:48:40
タタタタタタタタたったあたたたたtt6阿多タタ他t3当てあった田ttっタタタタたった立った田あっ立った足ったたったったタタdddDDdddddddわ
返信する
懐かしい〜! (樋口 聡(猪高小79年卒、猪高中82年卒))
2016-09-05 08:14:16
貴船神社の隣に住んでました。
高校3年で引越し旧:猪高町を離れました。
とても懐かしいです。

カラス山! あった、あった。

小学校の7本の楠木はまだ健在かなぁ

小学校の中に小さな林があって遊んでいたのを思い出します。
返信する
Unknown (ロバくん)
2018-09-12 03:05:30
>貴船神社の隣に住んでました。
子供の頃、よく遊びに行ったなぁ~w
アメリカ製の馬鹿デカい電動缶切機を見て
「アメリカ、スゲ~!」と子供心に思ったもんだ。
返信する

コメントを投稿