STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

蛇動運動!>(;・∀・)ノ

2011年02月13日 | ■ (;・∀・)ノ【ロバくん辞典】
 蛇動運動、もしくは蛇行運動とも言う。

 左右に身体を揺り動かし前進するヘビのように、波状運動から前進運動へ変換される動作を指す。

 実際にヒモを使って試してみると判るが、前進運動させるためには適度に不可動部を持ったクランク構造が必要となるが、ある程度の質量があれば慣性による擬似クランク運動が可能となる。

 不意に後ろから抱き着かれた時などにブルブルと小刻みに震えて相手を吹き飛ばす古武術で言う武者震い(「武者振るい」とも言う)に繋がる。

 この事象も揺動支点の働きによるものが大きい。

 脱力して腕をダラ~ンと下げた状態からヒジ(肩甲骨、上腕骨)を下方に下げると腕が揚がる。 身体が充分に緩んでいれば肩甲骨の重みで糸で引かれたように腕が揚がるのだが、揚がらない場合は重みに合わせてヒジが前後に振られているのを意識すると腕が揚がるのが判るはずである。

 実際には全身を連動させ、前足爪先、前足踵、後ろ足爪先、後ろ足踵のいずれかの反力を利用し、骨に斜め着いた筋肉により蛇動でなく螺旋を描き、重みを1点に集中させ相手の接点より爆発するように打ち出す。

 速くも無く、遅くも無い、ちょうど良いスピードでヒジを下げる。 移動する重みを指先から抜くように動かすと「ボンッ!」と爆発したような音が聞こえるヒトも居ると思います。 誰でも簡単に出来るけど、誰もやらない事。

 簡単な答えを見つけ出し実行するというのは、相当難しい!>(;・∀・)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿