Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

母の日 ホットプレートでアバウトな・・でもおいしいピザ

2007-05-15 00:32:33 | パン・ピザ

昨日は母の日

私も母になれて7年 なんだか嬉しい日です

土曜の夜から風邪で熱を出したとっち

天気も悪いし、久々におうちでゆっくりの1日

せっかくの母の日なので 何か作ろうかなぁ~と

久々にピザ作りました

ものすごく適当なんですコレ

分量なんて、計量カップこそ使いますが

大体強力粉2杯ぐらいかな~

薄力粉が1杯くらいかな~みたいな感じで(笑)

手のひらで計ったイーストと砂糖、塩、オリーブオイル

よ~くこねて、醗酵

 

醗酵している間に具を作ります

 

オーブンで焼くと、ピザのサイズ小さくて

家族4人で焼きたてを食べるとあっという間になくなって

次 焼けるまで空になったお皿を前に「まだ~」コール

そこで、ホットプレート登場

オリーブオイルを引いて熱したホットプレートで

生地を両面先に焼いちゃいます

その上に、先にフライパンで火を通した具を乗せ

チーズをたっぷり乗せたら蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます

チーズの焦げ目がないのがイマイチなのですが

大食いの我が家では、これでも十分なのです

普通のピザ屋のLサイズぐらいの大きさですよ

ちなみに今回の具は 冷蔵庫のありもので・・・

フライドチキンの粉をまぶしたムネ肉を玉ねぎと油で炒める

塩茹でしたブロッコリーとジャガイモ  缶詰のコーン

コレを、少量のマヨネーズと塩コショウ少々で和えたもの

買って食べたら、結構高いけど

家で作ったらお腹いっぱい食べても安いから

この、ピザの適当レシピは

隣に住んでいた旦那さんがアウトドアでピザ作る人で

分量は目分量で、2次醗酵もしないというので

私もやってみたらまずまず出来るものでして・・・

アバウトに弱い私です

 

子供達からは、母の日のプレゼント

あとりえあ~たん

とっち発明家への道

 うれしい母の日でした 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-05-15 16:05:58
そうそうピザって結構高いよね。1回頼んだら軽く5000円くらいかかるから5000円あったら回転寿司いけたね・・・と最近は我が家もピザ作って食べてます。生地は市販のものですが。
母の日良いですね。私はあげるばっかりで娘からはもらってません。。。
返信する
Unknown (yasu)
2007-05-17 10:24:37
母の日のプレゼントの始まりは・・・。あ~たんが2歳くらいの時に、お父さんにお金を渡して、これでカーネーションを買ってきて!と私から頼んだんです。子供のために母の日を教えるためにね。それから毎年お父さんと二人こそこそやってすよ!
返信する