Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

カレイの煮付けと100日の思い出

2008-04-15 12:20:24 | 魚料理

 

今日はとっても良い天気

庭の雪も今日の朝見たら なくなっていました

 

昨日の夜は 先日買った真カレイの煮付けにしました

 

形崩れてますけど おいしかったですよ

カレイを煮たあと 魚を取り出して その煮汁でキャベツとトマトも煮て

一緒に添えました

トマト~? って感じですが 意外とウマイです

 

 

そう カレイの煮付けといえば・・・

娘あ~たんの100日のお食い初めの時

うちは カレイの煮付けでした(笑)

 

ちょうど 私たちの結婚1周年と一緒だったんだけど

そんな 豪勢なお祝いなどできなかったので

 

カレイの煮付け 牛肉の炒めたもの ポテトサラダ

お赤飯 そうめん スイカ プリン ケーキ  ジュース

 

一生食べ物に困らず 好き嫌いなく なんでも食べれますようにと

  魚 肉 野菜 主食 果物 甘いもの など

用意したのを思い出します

コレが その時の写真 

 

もちろん その時はまだ 3ヶ月ですから 全く食べれませんけどね

一応全部食べるふりだけさせたっけ

 

願いかなってか 今では 好き嫌いなくな~んでも食べてくれます

 

でもね カレイの煮付けをすると思いだすのよね

あ~たんの100日のお祝いはカレイの煮付けだったわよね~って(笑)

 

もちろん 兄弟平等 とっちの時もカレイの煮付けでした(笑)

 

 

 * あ~たん 100日にして 髪ボーボーでしょ(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~たん (冷やっこ)
2008-04-15 23:08:12
大きくなって、あ~たんがこの写真を
見た時に、どんなに愛情を持って、
ご両親が育ててくださったか、
解りますね(^^)

可愛いですね♪
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-15 23:16:01
冷やっこさんへ
たぶん、気持ちだけはわかってくれるのではと願ってますが、でも、鯛じゃなく普通にカレイの煮付けなので笑っちゃいますよね。

返信する
はじめまして……♪ (かりんこ)
2008-04-15 23:51:23
こんばんは~~
コメント、ありがとうございました
手作り仲間が増えて、とっても嬉しいです♪
私も、これからおじゃまさせてくださいね

「かれいの煮付け」私も大好きです~~
おいしいですよね
うちでは、結構なお値段で売られているので
最近は食べてないなぁ~~

また、遊びにきますねぇ~~~
返信する
Unknown (ちなっぺ)
2008-04-16 00:19:53
お食い初めの日と、結婚1周年が重なるって、二重のお祝いだったのね
あ~たん、たくさんのごちそうを目の前にして、ホントに口を開けるようなしぐさとか、したんじゃ~ないかな?
あ~たん、好き嫌いがないってスゴイね!!

それから、髪ボーボーって、ウチのさえも凄かったわ・・・
当時のを見ると、自分でもイヤみたいだけど、髪の多い子は仕方がないんだろうね。
(そ~いう私も、同じだったけど・・・
その反面、かっぺは髪の毛がほとんど無く、これまた心配の種だったな~。
赤ちゃんの頃の出来事って、ホント懐かしいね
今では、すっかり生意気だけど・・・
返信する
頑張っているんだなぁ~ (しれとこ)
2008-04-16 06:19:09
はじめまして、しれとこです。
札幌の近郊に住んでいる、間もなく還暦のおじさんです。
埼玉に息子一人、孫2人です。
この日記を読んでいて、自分の若い頃や、息子の子供が出来た時のことを思い出しました。

そして、頑張っているんだなぁ~と・・・
お子さんとの楽しい思い出をたくさん作って下さい。
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-16 08:33:17
かりんこさんへ
ご訪問ありがとうございます。手作り大好きといっても、理想の話で実際は全くのぶきっちょです(笑)上手にできるかりんこさんのような方の作品を見て自分も作った気になって喜んでます。

ちなっぺさんへ
そうそう、私もボサボサだった。やっぱり親子は似るのね(笑)
正確には100日の次の日が結婚記念日だったの。赤ちゃんの頃ってほんと懐かしいよね。つい最近のことのようだけど、写真みると自分もものすごい若くてびっくりって感じ(笑)

しれとこさんへ
ご訪問ありがとうございます。
札幌近郊ってどこでしょうか。私は札幌市内ですが、近郊って感じのところに住んでます(笑)私の母がもうすぐ還暦です。
お食い初めはどうやっていいのかわからず、自己流でお祝いしてあげたんです。母親になって、自分がいろんな思いで育ててもらったということを今頃になって実感してます。
返信する
Unknown (ぱっくん)
2008-04-16 09:40:04
カレイの煮付け、美味しそうっ
うちもよく作るけど、トマトってやっぱり意外ですよね。
今度やってみようかなぁ~

100日の時は息子の時も娘の時も尾頭付きをつけなさいって言われた気がして、鯛?金目鯛?を焼いた記憶があります。
もちろん、飾っているようなモンですよね。
100日の写真を撮りに行ったけど、どちらも天使のようだったわぁ~なんて子供達に話すと『どうせ今は違いますよ』って言われちゃいます
子供の成長って早いですね~
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-16 10:58:43
そうっか~やっぱり、鯛のお頭付きだよね~。うちはカレイで頭もなし(笑)
ま、気持ちはこもっていたので許してねって感じ。100日の写真なっか見たらホントかわいいよね。赤ちゃんの時って目がまんまるで瞳が大きいじゃない?余計にこいよね~。(かわいいよね)通じる?
返信する