Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

さんまの醤油煮

2007-11-05 20:08:20 | 魚料理

 

文化の日の土曜日は

午前中 長女あ~たんの学習発表会(学芸会)

午後からは 急いで高速で旭川へ

いとこの結婚式がありました

この結婚式 な なんと3時間半

夕方の6時半からの披露宴が終わったのは10時

新郎新婦がこだわりにこだわったステキな結婚式でした

 

帰って来たのはもう午前様

次の日曜は夫婦で天気もいいのにゴロゴロ 1日昼寝タイム

それでも 子供たちは 元気に遊んでました

私達 もう 若くないと実感いたしました

 

さんまが安かったので  骨ごとやわらかく煮つけてみました

醤油味で甘辛く

まるごと食べれるので 子供たちにも

一度にたくさん作るのですが さすがに飽きるので

半分は冷凍保存して また忘れたころに頂きます

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-11-06 00:32:04
そんなに長い結婚式なら、すごそうだね~。
私、しばらく結婚式行ってないなー。
最近、娘が魚の骨を嫌がって魚食べないんだよね~。とっちは大丈夫??
返信する
EMIさんへ (yasu)
2007-11-06 00:55:33
私も結婚式なんと6年ぶりだったの。
とっちは魚みたいなの面倒らしく嫌いなのよ。
納豆もねばねばして嫌なんだって。でも納豆チャーハンやパスタなら大丈夫。なんか変よ。
だから、できるだけ、骨まるごと食べれるように煮てあげると食べます。骨せんべいもパリパリ食べれて大好きみたいよ。とっちね、あんまり上手に箸が使えないからかも・・・。
返信する
Unknown (a-ran)
2007-11-06 11:09:53
遠く&長時間の結婚式、お疲れ~
式の最中、眠くならなかったかい(笑)?

さんま、美味しそうネ
圧力鍋で柔らかくしてるのかな?
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-06 13:18:57
a-ranへ
結婚式は、面白かったので眠くならなかったけど、ふだんそんな遅くまで出歩くことないから次の日はもう、バテバテでした(笑)
圧力鍋ね、パッキンのところが調子悪いらしく圧がちゃんとかからないのよ。でここ1年圧力鍋の出番はないんだ。子供が小さい時は圧力鍋は短時間で料理できて超重宝したんだけどね。最近は、大きな鍋でコトコトしてるよ。あと、量が少ない(普通)の時は保温鍋を使ってるよん。
野菜スープなんかの時は、ストーブガンガンの時期なら鍋をストーブにかけて置くんだぁ。さんまは部屋中くさくなるからストーブはパスかな(笑)
返信する
Unknown (EMI)
2007-11-06 14:42:25
そっかー。家の子も魚の骨が面倒で食べたがらないのよねー。骨とってあげたら食べるのだけれど。。。
良かった。家の子だけじゃなくて。家の子も箸、まだそんなに器用には使えないし。もうちょっと大きくなったら大丈夫かもね~。
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-07 20:59:56
EMIさんへ
でもね~、実は、私も魚好きだけど骨の多い魚を食べるのがあまり好きじゃないのよ(笑)おいしいから好きなんだけどね。あと、かに。食べればおいしいって思うんだけど、どうも自分で剥いて食べるのって面倒で、進んでは食べないんだよね~。
そんな私に似たのかしら
ちなみに台所で魚をさばいたりするのは好きなのよね。
返信する