Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

ホッケの開きにわさび醤油

2009-06-28 22:35:09 | 魚料理

天気の良い週末でした

我が家は またまた じぃたんに会いに行って来ました

 

札幌はものすごい天気が良くても

千歳に入ると 涼し~いってことが多いのですが

今日は 千歳でも29度ありましたよ

 

こんな暑い日は 外でバーベキュー 

な気分で 実家の庭で焼肉&焼き魚

 

じぃたんも久々のお外での焼肉で

とっても 嬉しそうでした

 

今日は カメラを持っていかなかったので

写真はないのですが・・・

 

炭で焼いて食べる魚は格別においしい

最近 炭で焼肉の時は 必ずお魚も焼いちゃいます

 

昔は お肉一筋だったのに

年取ったのか~(笑) 魚がウマイのね

 

そう  うちのお父ちゃんは 焼き魚大嫌いだったのにね

炭で焼いて食べてから 好きになっちゃって 

 

今日は ホッケを焼いて食べたんだけど

ウマかったよ~

 

それで おばあちゃんに聞いたんだけど

ホッケを わさび醤油で食べたら おいしいって!

 

試しに食べてみたら これまた ウマイ

 

いつもの 大根おろし&醤油もいいけど

このわさび醤油をつけて食べるのが  ヒット

 

今度  ホッケの開きを焼いて食べることがあったら

ぜひ 試してみてくださいな

 

ほんと  おススメです

 

ちょっと 一杯やりたくなる そんな味です 

 

ちなみに あ~たんのおススメは 

 このホッケの骨を取ったら

さらに カリカリに焼いて食べる骨せんべい!

骨 捨てたら怒られます(笑)

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじよ)
2009-06-29 14:38:52
私はいつも魚の骨を捨てるときにあ~たんを思い出します。
おいしいし、ごみ減量だし、とってもいいことだ!
返信する
良かったですね (冷やっこ)
2009-06-29 17:24:52
こんにちは

お父様も、お外で焼肉を食べることが出来るほど
お元気になられたのですね(^^)
良かった!

あ~たん、は本当にしっかりしたおお嬢さんですね♪
見習うようにしたいです♪
返信する
Unknown (yasu)
2009-06-30 09:11:10
ふじよさんへ
産まれたんだね~。おめでとう。
そうだ、前にも骨せんべい大好きな話載せたことあったけ。揚げる骨せんべいもおいしいけど、炭でカリカリに焼いた骨せんべいもおいしいんだよね~。

冷やっこさんへ
短時間ですが、外で焼肉食べれるようになりました。ありがとうございます。
骨もポリポリ食べてしっかりしているお嬢さんだなんて(笑)なんかおかしいです。ちなみに、フライの海老のしっぽも食べます(笑)
カルシウムたっぷりで、しっかり骨太娘です。
返信する
食べてみました! (たばさち)
2009-07-01 19:52:28
この記事を見て、今日早速買い物でホッケを探して来て食べてみました!
いやぁ~、なんか新鮮ですね
わさび醤油だから、焼き魚だけど刺身のような感じで、2度美味しい思いをしたってかんじでした。
脂っこいホッケをさっぱりと食べられますね
旦那はめんどくさがってわさび醤油をホッケに全部かけちゃったので醤油がみんな下に落ちて「失敗した・・・」といってました
お刺身のように付けながらの方がいいみたいですね
美味しかったです
返信する
Unknown (yasu)
2009-07-01 23:07:11
たばさちさんへ
わざわざ、ホッケ買って来て食べてみたんですね。うれしい~。そうなんです、かけて食べるんじゃなくて、つけて食べるのですよ~。
私の母の知り合いの人が飲みながらこれを食べるらしく、なるほど~って感じ。おいしくてよかったです。
返信する