Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

たけのこの味噌炒め

2008-04-20 09:42:50 | 山菜

 

昨日はとっても暖かな1日でした

というか この時期にしては 暑いくらい

札幌で20度越えたそうです

暖かくて 嬉しいけど ちょっと異常だよね

自分の子供たちが大人になった頃には地球は一体どうなってるんだろ~

なんて 思ってしまいます

 

 

今年は暖かい日が続いてるため

桜の開花予想も早いし 山菜も採れるのが早そう

 

昨年のたけのこの塩漬けが まだ 1升ビンにあったので

新物がもらえる前に(笑)

早く食べきらなくちゃ~  と言うことで

 

たけのこの 味噌炒め を作りました

北海道のたけのこといえば この 細くて小さなのをいいます

 

このたけのこを スライスして 挽肉と一緒に炒めて

お酒 味噌 砂糖 醤油で炒め煮にし

最後に生姜をチラっと入れて出来上がり

 

あったかご飯にぴったり

しばらく 朝ごはんのおかずになりそうだわ~

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2008-04-20 10:22:29
たけのこってそんなにもつんですか??
しかももらえる?良いなぁ~
yasuさんはお料理上手ですね~しかも、マメそうだし。。ご家族の方は良いですね!
たけのこもおいしそ~!
また来ますね!!
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-20 10:29:04
たけのこはがっつり塩漬けにして保存しておくんですよ~。ふきやうどなんかも塩漬けにしておきます。いえ、私でなく、私とお父ちゃんの母が漬けてくれるのですがね(笑)
私もまた遊びに行きますね。
返信する
おいしそ~! (たばさち)
2008-04-20 16:27:32
ウチはいつも、煮物にしか入ってなかったから、お肉と合わせるのって考えたこと無かった
それならお弁当のおかずでも汁がもれなくていいね
たけのことシーチキンはやったことあるけど、旦那が嫌いでご無沙汰だったわ。
実家にまだあったら、少しもらってこようかな
返信する
Unknown (SUZU)
2008-04-20 23:32:47
美味しそ~♪♪
こういう料理大好き!!!
味噌炒めにはするけど、ひき肉入れたことなかったから、今年もらったら(笑)←うちも毎年パパの実家からもらうの。絶対やってみるね。

ちなみに我が家のたけのこ料理はみそ汁、酢みそ和え、味噌炒め(おかかタップリ♪)、煮物
くらいです。
けど一番好きなのは・・塩漬け前の採れたてにしょうゆマヨネーズをつけてたべること~♪♪
返信する
すごいね (しれとこ)
2008-04-21 06:27:52
本当に料理が好きなんだね。
そして、家族を愛しているんだね。
ひしひしと伝わってきます。

さて、我が家も、近所から山菜が届く時期。
山菜取りが好きな人がたくさん居て、ドンドン持ってきます。

アイヌねぎが冷蔵庫で眠っています。
食べるタイミングが難しい。

そろそろ「うど」かな~。
返信する
Unknown (yasu)
2008-04-21 08:26:50
たばさちさんへ
お弁当にもいいかもね~。お肉を少し入れるとおいしいです。ごぼうのきんぴらにも挽肉を少し入れることもありますよ。
うちお父ちゃんも、焼いたり熱を通したシーチキンが嫌いなの。

SUZUちゃんへ
おかかたっぷりもいいよね~。挽肉入りはちょっとボリュームがでるしおいしいよ。
とれたてのたけのこの刺身はおいしいよね。
山菜には醤油マヨネーズ。あずきなにも醤油マヨつけてたべるの大好き~。

しれとこさんへ
しれとこさん、褒めすぎです。料理は好きですが、それ以上に食べることが大好きなんです。家族のためというより、自分のためです(笑)
うちも、両実家の他、ご近所さんからもいただけるので幸せです。


返信する