Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

冬が来た!

2007-11-16 08:59:56 | おやつ

おはようございます  今日の朝も寒いです

昨日は外に出るのが嫌で

体が凍りそうに寒かったような気がしますが

 

今日 息子とっちが幼稚園で

外遊びをするからと張り切って上下のつなぎに毛糸の帽子とマフラー

ナイロンの手袋 長靴の重装備で行きました

 

そんな喜んでいる姿を見ていると

なんだか楽しい冬がはじまるのかなとちょっと暖かな気分になりました

でも雪と言っても こんなもん

園庭で遊ぶとドロドロになるので もしかしたら

今日は遊べず がっかりして帰ってくるかも・・・

 

ところで  先月 干した柿

もう すっかり食べごろになっていて

毎日洗濯を干すのにテラスに出るたび 取っては食べてまして

子供たちにも 「お母さん またたべたでしょ~」と(笑)

いつのまにか60個あった干し柿も

もうあと ちょっととなってしまいました

これは すっかり黒っぽくなってしまった干し柿ですが

出来立ての頃は まだ少しオレンジっぽく

なかも やわらかく それもまたおいしい

この 素朴で自然な甘さが私も子供たちも大好き

 

あの 渋~い柿がどうしてこんなに甘くなるんでしょうね

冬のはじまりの楽しみのひとつです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-11-16 12:51:21
ありゃまどろぼうに行く前になくなってしまいそう(笑)
でも本当、そのままじゃ渋いのが干しとくだけでどーして甘くなるんだろうね??自然の不思議だね!!

メイクアップ教室とかもあるのー??すごいねー。面白そう♪
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-16 18:21:15
EMIさんへ
EMIさんに泥棒に入られる前にあわてて食べたのよ!
今は、大根干してるよ。切り干し大根ね。
返信する
Unknown (冷やっこ)
2007-11-16 23:22:45
良くご自分で作れましたね。
干し柿は、ビタミンがありますから、おやつに
ぴったりですね♪
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2007-11-17 13:33:17
こんにちは~
もう雪なんだね
子供は喜ぶんだろうね
寒さは関係ないね
干し柿を作るなんてすごい
私も大好きあの自然の甘みが良いよね60個も作ったのには驚きだけど私の分までは、無いね
では、またね~
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-19 11:03:59
冷やっこさんへ
うちの子供たちは、ふかしいもとか、干し柿とか焼きりんごなど素朴なものが大好きなんです。21世紀の子供とは思えない地味~な子供です(笑)

ジュンキママさんへ
私のイメージでは、そっちの方はその辺に柿の木がたくさんありそうなんだけど・・・。それで、渋いから焼酎につけたり干し柿にして食べてるんだと思っていたわ。こっちには、柿の木なんてないからね~。竹やぶもないしね。ジュンキママさんのぶんね。
EMIちゃんが泥棒したら分けてもらってね。
返信する
yasuさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2007-11-19 12:09:59
 60個の干し柿って・・・
 札幌?で・柿が成ったの?・・すごいね。
 
 柿・・東京を思い出します。

 下宿していたところに柿の木があって・・
 大分赤くなってから・夜中に1個盗んでもいで食べたの。その渋いこと、渋いこと。
 そのときの渋さで、今でも、口が、曲がっているのかも^^

 それから、しばらくして、木から落ち始めたの。
これだけ熟しても渋いのかしらと思って、落ちたものを指先につけてなめてみたら、
 おいしくて、おいしくて、ほっぺが落ちたの。

 そのときほっぺが落ちて、いまだにへこんでいるよ。
 こんど、じぃじもEMIさんと、盗みに行くからね。
一人で食べないようにね^^
返信する
Unknown ()
2007-11-19 17:06:49
yasuさん こんばんは~!
また遊びに来ました。
もう雪が降ったんですね。
「こんだけ」でもコチラで降ったら大騒ぎですよ。
交通が麻痺しちゃうくらい。
雪は滅多に降りませんが、今日は朝から冷え込みました。
が、寒がりの私も今年は灯油が高いので、なるべく暖房をしないように頑張ってます。

干し柿ご自分で作られるんですね!!凄い!
買うと結構高くつきますよね。
切干大根くらいなら私にもつくれるかな??


返信する
Unknown (yasu)
2007-11-19 20:06:55
じぃじさんへ
60個の柿の皮を剥くと親指と人さし指の間が痛くなっちゃうんですよね。この柿は、岩手の親戚の庭になったものを送ってもらったんですよ。感謝です。
りんごやぶどうは缶詰見たことあるのですが、柿ってみたことがない。まさに、旬でしか食べれないものですよね。うちのお父ちゃんは、柿が大好きで柿を缶詰のようにおいしく保存できたら大金持ちだなっていつも言っています(笑)

宙さんへ
今日はとっても寒いです。プラスになりませんでした。朝の7時で氷点下5度ですって。最高気温が氷点下1度。真冬日ですよ。寒すぎです。ストーブ、つけずには居られませんでした~。切干大根、自分の好みの太さに切って作れるのでいいですよ。細いのより少し太めの方がシャキシャキしておいしいですよ。
返信する