Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

春分の日のおはぎ

2008-03-20 15:49:22 | おやつ

 

今日は春分の日

昼と夜がおんなじ長さの日 いよいよ 春って感じですね

これから どんどん 昼の時間が長くなって 

なんだか 特な気分です

 

そして 春分の日と言えば

もちろん おはぎ

 

おはぎ  を食べずにはいられません(笑)

 

子供たちもせっかくの休みなので

みんなで作ることにしました

 

 

前にも何回か作ったことのある子供たちは

おはぎを作ると聞いただけで ウキウキ

 

とっちは なんだか 泥だんごみたいだな  

と 食欲をなくすようなことを言って あ~たんに注意されてましたが(笑)

楽しく 作っていました

 

最後 ご飯が余ったので

それを丸めて 手に付いたあんこをベタベタ付けて

自分たちで食べてました

 

子供たちの丸めたおはぎ↓

 

あんこ つぶつぶみえるけど あずきもすぐにやわらかく煮えて

甘くなく ちょうどよい感じ 

ほとんど 子供たちが丸めてくれたので より おいしく頂きました 

 

お父ちゃんには とっちの作った いびつなおはぎを

とっておくことにしました(笑)

 

 

今日の朝ご飯は あ~たんが作ってくれました

 あとりえあ~たん  更新しました

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじよ)
2008-03-20 21:33:02
あ~ん、おいしそう~
すごくおはぎ食べたくなる~!
うちでも作ろうかな?
でもあずき煮るの面倒くさいから、あんこは買ってきてだな。
返信する
Unknown (ちなっぺ)
2008-03-20 22:18:27
おはぎ、おいしそうに出来たね~
とっち君も元気になって、あ~たんや、お母さんと一緒に作れて楽しかったでしょうね
あんこも手作りするなんて、ホントにすごい
そ~いう私、おはぎ作った事ないんだけど・・・

そうそう、ウチの娘も昨日から熱があるの・・・。
息子も咳がひどいし、家の中はウイルスだらけ
明日は卒業式だけど(小さい学校だから、全校生が参加)、学校へ行けるかどうか、微妙だわ・・・
返信する
Unknown (たばさち)
2008-03-20 22:36:05
とっち君元気になってよかったですね
私もおはぎ作ったことなくて、下の親からもらっちゃいました
でもそれが、あ~たんやとっち君のようなキレイなものでなくて、ムーミンのニョロニョロにあずきをつけた感じで、食べようとしたとき爆笑でした
お料理上手になりたいわ・・・。
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-03-21 09:28:30
おっはよ~
とっち君原元気になったみたいだね
二人とも作ってる姿がかわいい~どろ団子にはウケた
手作りのおはぎなんて美味しそうだな~
私は作った事無いよ
お父ちゃんもきっと美味しいって食べたんだろうね
何だか幸せな気持ちになりました
さ~て、今日もがんばるぞ
またね~
返信する
手作り (冷やっこ)
2008-03-21 16:09:53
やっぱり手作りでしたか。

みんなで作ると楽しいでしょうね。
餡を付けるお二人の真剣なこと!

とっち君、お元気になられて良かったですね(^^)
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-03-22 16:38:51
とっちくん良くなって安心ですね

おはぎ。。。亡くなった祖母が作ったおはぎが大好きでした
買って食べても、ぜんぜん違う味に寂しくなる事がよくあります 
なくなる前に作り方(おばあちゃんの味)をしっかり教えてもらっておけばよかったと後悔してます

私も作ってみようかな 
返信する
Unknown (yasu)
2008-03-23 07:10:22
ふじよさんへ
おはぎ大好きなんだよね~。おもちが好きだからさ~。もちろんあんこも。とっちもおはぎは大好物なの。意外と簡単に作れるから作ってみて~。
あんこも新しい物ならすぐに炊けるよ~。

ちなっぺさんへ
娘さん、風邪の具合どうですか?今の季節って昼と夜の気温の差があるから風邪も引きやすいですものね。うちは今、お父ちゃんが風邪ひいてます。(笑)
娘さんおだいじにね~。

たばさちさんへ
おはぎはみんな大好きなんです。子供たち、作るのも大好きだしね。つまみ食いも楽しいし。昼ごはんは甘いけど、おはぎとお茶と漬物でいただきました~。

ジュンキママさんへ
とっちの泥だんごの発想も笑ったけど、それを、真剣に注意している小姑あ~たんもとってもおかしかったです。親の出る幕なしです(笑)

冷やっこさんへ
売ってるおはぎって4個入りがおおいので・・それじゃ我が家では足りない(笑)のでたくさん作っちゃいます。残ったら冷凍もできるので、後日のおやつにも。ほとんど私が食べちゃうんですがね。

まんまるママさんへ
おはぎの味って作る人によって違いますよね~。手作りおはぎってなんだか好きなの。私も、長女出産の里帰りした時に、私の同級生のお母さんが、母乳の出がよくなるからって、朝からわざわざ作って歩いて持ってきてくれたの。その時のおはぎがとってもおいしかったしうれしかったんだ~。それから、おはぎを上手に作れるお母さんになりたいって思ったの。

返信する