さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

東京農業大学食農科学科にてさつまいも愛を語る

2020-01-14 10:10:15 | ワタシ、講師
本当に

本当に

夢が叶った

ステキな一日でした☆



東京農業大学食農科学科のみなさん
ありがとうございましたーーーーーーーーー!!!

今回は午後の2限分(1時間30分×2)の授業時間をいただき


さつまいものこと

農大でのこと

起業について

皆さんへのメッセージ

熱く
熱く
語らせていただきました!!!!

今の学生って
まじめなんです!!!!!!!!

サボっている子がほぼいない!!!!!!(そこ!!そっち!??)

えーーーーっと
代筆とか
代返とか

もう死語なのかしら・・・(←やったことある人・・・お母さんごめんね・・・)

1人一枚の出席カードを配られるので
途中で抜ける子もいないし(あれ?当たり前?)
今回必修科目だったのもあり
全員出席!!!!!

びっくりしました

そして

今回も「寝かさない!!」と公言しながら
学生さんと話しながら進めていたんですが

2限目も
寝ている子がまったくいない!!!!

あんなに真剣なまなざしで見つめられると

私もぐわんぐわん熱い想いが沸き起こってきて
本当に
完全燃焼の講義となりました



大学の先生ってすごい・・・

研究室には
私が学生時代お世話になった先生や先輩が残っていらっしゃって

懐かしくて
嬉しくて
何度も泣きそうになりました(いや、泣いてました^^;)

本当にいいタイミングだったらしく
来月は
この研究室棟は引越ししてなくなっちゃうんですって






スタッフあべちゃんもいた(笑)


彼がお世話になったインド人のバビルさん

卒論の添削をお願いするとほぼ真っ赤で帰ってきて(日本人より日本語がうまい

彼が卒業できたのはバビルさんのおかげと言っても過言ではないくらい

そんなバビルさんに
あべも頑張ってます

ついに結婚しました


ご報告

そして




私の会社の専務になったんです


言った瞬間


「ぶは!」

噴出したバビルさん

インド人さんが噴出して笑うのを初めて見ました・・・

あべ・・・
君は一体どんな学生だったんだい?




生協で

農大グッズを買ったり

懐かしの一番飯がまだあって感動したり

学食を眺めたり

うろうろしていたら迷子になってしまって^^;

そんな時
「さっきの授業、今までで一番興味深かったです」と

超美少女が話しかけてくれて(さっきの受講生だった


無事

夕方は研究室で懇親会

集まってくれた学生さんは
研究室の子だけでなく
おもしろかった!!
もっと
話が聞きたいです!!
って
言ってくれた子がたくさんいて

ものすごく嬉しかったーーーーーーーーーーーーーー

私にとって
東京農業大学国際農業開発学科で勉強できたことは
人生の財産になっています

それくらい
楽しい4年間を過ごせました

自分で学費を稼ぐと決め
半年ごとに学費を振り込むので
1つの授業はいくらなんだろうって計算してみたら
ものすごい高いことを知り
寝ているなんてもったいない!!
さぼるなんてもったいない!!

気がついてからは
授業も前から3列目

試験も先生に質問しに行って
答案用紙をぎっしり自分の言葉で埋め尽くした

バイトばかりしていた学生時代だったけど

たくさん飲んだし
たくさん遊んだし
たくさん笑って
たくさん泣いた

たくさん仲間ができて
たくさん先生にお世話になり
たくさん先輩に可愛がってもらって
たくさん後輩を可愛がった

あの頃があるから
今がある。

出会いは財産だということを
しみじみ感じたのは大学時代だったのかも。

そんな思い出話をしながら

まさか

また

農大の研究室で飲める日が来るなんて・・




本当に
本当に

ぼかぁ

幸せだなあ・・・




これからの若者に
自分の想いを伝えられる

そんな機会を

また
いただけるのであれば

全力で
話したいと思います


お招きいただき
本当にありがとうございましたーーーーーーーーー!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿